さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
新じゃがと鯖缶のトマト煮
新じゃがと鯖缶のトマト煮


給料日前、冷蔵庫の中身はすっかり寂しくなってますが、
おつまみは欲しいですよね。

なんだか今日は肌寒くて、あったかいものでも食べたい気分。
買い物も面倒なので、全部常備してる食材。
さば缶とホールトマト、じゃがいもと冷凍パセリで

新じゃがと鯖缶のトマト煮

焼きたてベーグルを添えました。
鍋にオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れて火にかけ、よく洗って皮付きのまま切った新じゃがいもを入れて、蓋をしてしばらく蒸し煮(急ぐ時はレンジでチンしてから)
蓋を開けて、強火にし、サバ缶、白ワイン(または日本酒)、ホールトマトを加えて、へらでざっとつぶしてさらに煮込む。
しょうゆ、こしょう、あればハーブ(タイム、オレガノ等)、パセリなどを加えて味をととのえ、じゃがいもが柔らかくなって、ソースが煮詰まった感じになったら出来上がり。
パスタソースにも!!


今日はちょっと肌寒かったせいか、オトコ二匹はくっついて寝てます。
どこまでが一匹かわかるかな??

もずくとこんぶ




icon
icon

今週末は、楽しみなイベント!! 今からドキドキです。



コメント
コメント
たべちゃい・・・。
おはようさんです~。
朝から美味しそうなもんを見せてもらいました~。
さば缶とトマトって合うのですね。
今度、ほんまに作ってみようかな。(*^^*)
そろそろ仕事に行かなきゃ・・・。
いってきま~す!!
2007/06/01(金) 08:56:26 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
これは・・・!
おいしそう~!
簡単に作れそうだし、お料理したくないときなんかに良いですね!
鯖缶買っておかなくちゃ♪
にゃんこたちかわいすぎです。
写真の用ににゃんこのおまたの間に入って眠りたい・・・(^v^)
2007/06/01(金) 13:54:02 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
RE:サバ缶!
>オレンジしょこらさま
もちろん、生のサバで作る方がおいしいんですが、サバ缶でも十分いけますよ。ツナを使えば、お子様向けかな??
お仕事お疲れ様です。

>orvokki さま
サバ缶、便利ですよー。最近は、ひきずりうどんの出番が多いですが、ツナよりサバ派の我が家です。

ニャンコが寝てるのみると、仕事に行くのが面倒になる毎日。
間に寝てると、ほーんとのんびりした気持ちになれます。
2007/06/01(金) 19:49:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
....。
...おじゃが煮のかたちと、にゃんズのかたちが、ダブってみえました...。
もずくんとこぶちん、妙にんまそうです...。
特にもずくんのおなかが....(゜-、゜)ジュル
2007/06/01(金) 21:53:58 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:じゃがいも
>もんどりあんさま

...とはいっても、一口かむと、猫毛でいっぱいなんですが...。
メタボリックが気になる今日この頃。
2007/06/02(土) 01:30:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
