さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
タケノコご飯
タケノコご飯


このところ若竹ご飯ばっかり作っていたけど、採れたてのタケノコなら、やっぱりシンプルな

たけのこご飯

具は、ゆでた筍と、網焼きした油揚げのみ
昆布と鰹節でしっかりだしをとって、塩とちょっぴりの醤油、お酒を入れただけの炊き込みご飯です。

しみじみといいお味。
これが食べたかったんですよねー。
ゆずごしょうをちょっぴりつけながら食べると、しあわせ~♪
タケノコのオイル漬け


オイル漬けもほどよく食べごろ。
まずはそのまま。
これは、ワインも進むねー。

蛸とアボカドの大葉ニンニク醤油和え


ついでにもう一品。
いつものアボカドとタコに、筍のオイル漬け
味付けは、話題の大葉ニンニク醤油を使ってみました。
大葉の香りもしっかり出ていて、とっても風味のある万能醤油
イタリアンメニューにも、なかなかいい仕事をしてくれそうです。

大葉ニンニク醤油を使ったレシピは、ホントにたくさんあるので、
ぜひ覗いてみてくださいね。






たけのこごはんうっまそー!!っておもったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント
コメント
アボカドとタケノコ☆
タコとアボカドに筍、さらに大葉ニンニク醤油となれば、もう至福ですねぇ。
(゜-、゜)ジュル
基本のたけのこご飯も、いいな~。ますます食べたくなってきました。
やはり新潟に行かねば...。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2007/05/31(木) 21:22:20 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
私にも一口っ!!
mekabusanさんの腕前で和風・洋風どちらにも変身ですね。筍に代わって御礼、ありがとうございます!
シンプルご飯、私も大好きです♪油揚げのあぶったのがまたいいですね。
オイル漬けもいい照り。ワイン飲みすぎないでくださいね(笑)。
2007/05/31(木) 21:26:24 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:たけのこっ!!
>もんどりあんさま
新潟のうまいもん、米だけじゃなかったですねー。
ネマガリタケも食べたいなー。今年はすっかり山菜に目覚めてます。
大葉やバジルって気づくとだめになってたりするので、醤油に漬けておくと便利!飾りにはならないけど、おいしさ長持ちで~す。

>すぅペコリ。さま
せっかくのたけのこ、おいしくいただいております。
たまにはこんなレシピもいいですよね。
ご飯も香りが良く炊き上がりました。ちょうど実家から油揚げが届いたところだったので、すぅペコリ。さんとうちのおふくろさんの味コラボって、感じかな。
焼き油揚げいりのたけのこご飯、おすすめです!!
2007/06/01(金) 00:18:02 | URL | mekabusan #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
