さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
冷水希三子さんのごはん会「 夏の皿」
冷水希三子さんのごはん会「 夏の皿」

冬の皿、春の皿と続いているアノニマスタジオでの冷水希三子さんのごはん会
毎回抽選にもれていたけれど、前回のランチイベントがすっごく良かったせいもあり
コレはどうしても逃したくなかった! 
思いが通じたのか、めでたく当選で行って来ました(祝)


冷水希三子さんのごはん会「 夏の皿」

夏の赤のグラデーション、ベトナム料理を思わせるような足し算のイタリアンにうっとりの夜
幸せでした。
夏の皿 メニュー

【Menu】

・ヨーグルトアイス
・桃と生ハムのサラダ
・夏野菜のグリル
・フルーツトマトのオーブン焼き
・ガスパチョ
・レンズ豆のマリネ
・パプリカのマリネ
・ラム肉のロースト
・冷製カッペリーニ
・メロンのゼリー

ヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス

最初に出されたのは、ほんのり塩味にオリーヴオイルがきいたヨーグルトのシャーベット
そのまま食べてもおいしかったけど、この後出てくるすべてのお料理に合わせてもいける
素晴らしいものでした。思わず作り方を聞く。


桃と生ハムのサラダ

桃と生ハムのサラダ

夏野菜のグリル

夏野菜のグリル

フルーツトマトのオーブン焼き

フルーツトマトのオーブン焼き

ヨーグルトアイスと合わせて カレー風味のソースを添えて お皿の上で足し算

次々と出てくる料理は、もちろんそのままでも完成しているが
自由に足し算してその変化を楽しむのが今回の趣向
まぜまぜなベト飯を思わせるところもあり.....



残された色

皿に残る色彩もまた....


ガスパチョ

ガスパチョ

真っ赤なガスパチョには、真夏の味!すいかが隠されていた

パプリカのマリネ

パプリカのマリネ

レンズ豆のマリネ

レンズ豆のマリネ

パプリカとレンズ豆のマリネ ガスパチョにマリネを入れて


ラム肉のロースト

ラム肉のロースト

冷製カッペリーニ

冷製カッペリーニ

茄子のペースト 全部乗せ 追加するガスパチョはちょっと濃厚

ワイルドなラム肉のローストには、ゴマが効いた焼きナスのペースト
そして最後はこれもガスパチョの中へ



メロンのゼリーはバニラ風味

メロンのゼリーはバニラ風味

白ワインが合うよって、ちえさんにすすめられて、素直におかわり(笑)


ビオワイン2種

ビオワイン 赤と白

ちょっとグレープフルーツの味がするこの微発泡の白ワインは以前から大好きな1本
白⇒赤⇒白って、素直に飲んでたのは、私以外に見当たりませんでしたけど何か??



大胆でシンプルなんだけど、他の誰が作る料理とも違う冷水希三子さんのごはん
この情熱的な料理からは想像できないくらい物腰の柔らかいご本人に
もうすっかりノックアウトです。
次のイベントも待ち遠しい!!

長身の美しい流しのギタリストさん(違うけど)の生演奏と
中川ちえさんのサーブなんて、畏れ多い贅沢なディナーでした。
うっとりと余韻を残したまま、ゆらゆら隅田川沿いを歩いた夢のような夜
ご一緒したすべての皆様に感謝です。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
