さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
アスパラ三昧!
アスパラガスのきりたんぽ風


どっさり届いた新鮮なアスパラガス!
まずは、網でじっくり焼いて、塩とオリーブオイルでいただきました。

根元も切り取らなくていいくらい、柔らかで、甘みがあります。
これは早いうちに食べなくっちゃと、アスパラ三昧の食卓!

アスパラガスのきりたんぽ風
グリーンアスパラと長ネギのマリネ

あとは、定番の揚げナスの玉ねぎドレッシング
アスパラガスのきりたんぽ風

これは、一度作ってみたかった一品。しおりさんのレシピです。
玄米ご飯をすりばちでつぶして、焼いたアスパラにまきつけ、味噌をつけて焼いてあります。
網焼きしたアスパラと、味噌のこげた感じが絶妙!
意外とご飯の量は多いのに、香ばしさにつられて、どんどん食べられます。

ダンナが気に入ったらしく、3本完食してました。

グリーンアスパラと長ネギのマリネ


こちらもとってもシンプル!
オリーブオイルでじっくり焼いて、塩と酢、ブラックペッパーを振って、冷やしただけのマリネ。ワインのお供にもいいんだなぁ。

まだまだ明日も楽しめそうなアスパラガス。
次はどうやって、食べましょうか??


『アスパラガスのきりたんぽ風』レシピはこちらから↓

icon
icon

コメント
コメント
こんばんわ(^^♪
アスパラがどっさり届きましたね。
きりたんぽ風美味しそう♪
けんけんおやじはアスパラベーコン
しか思い浮かばなかった。。。
結局食べるときベーコン外れちゃうのが
残念なんだけど(´▽`汗)ヾ
2007/05/28(月) 00:58:40 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
う~ん、美しきミドリ!
うちの親戚はほとんど北海道人なので、昔よく実家に送られてきたアスパラガスを思い出しました。綺麗なミドリってほんとに癒されますね☆ ...にしても私も早く猫ちゃん飼いたいなぁ~(^^)
2007/05/28(月) 22:11:51 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
RE:アスパラガス!
>けんけんおやじ さま
きりたんぽ!みそ味がぴったりで、とってもおいしかったです。
先にアスパラだけ網焼きしておくのがポイント。
おっすすめでーす。
アスパラベーコン、楊枝なしで何とかうまく焼きたいものです。

>cheerful_cookingさま

北海道の親戚...たくさん欲しいものですねー。
アスパラ、じゃがいも、とうもろこし...これからおいしいもの満載ですよね。
日ごろ緑が少ない暮らしなので、食卓の緑だけでも大切にしたいです。ニャンコも欠かせない、今日この頃...。
写真だけでも癒されますように!!
2007/05/29(火) 23:14:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
アスパラのマリネ
マリネ、大好き!長ネギもマリネにできるのね?甘味があっておいしいのかしら?
2007/05/30(水) 18:36:29 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
RE:マリネ!
>ももたうんさま

長ネギのマリネ、甘みがあって、独特の歯ざわりがおいしいんですよ!
オリーブオイルで焦がさないように、ゆっくり蒸し焼きにして、仕上げに塩と酢、ブラックペッパーををパパッとかけて、そのまま冷やすだけ。
アスパラも同様に。
冬の柔らかいねぎで作るともっとおいしいです。試してみてくださいね!
2007/05/30(水) 21:17:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
