さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鈴木珠美さんのベトナム料理
鈴木珠美さんのベトナム料理

あっという間に一月たってしまいそうだったので、急いでアップ
先日参加してきた、


鈴木珠美さんのベトナム料理

今日は、ベトナムのチキンカレーを習います。
ベトナム風チキンカレー
蓮の茎のサラダ
ハマグリのレモングラス蒸し
マンゴー・シントー
鈴木珠美さんのベトナム料理_材料

材料
今回珍しいのは、蓮の茎の酢漬けですね。
ベトナムではとってもポピュラーな食材で、日本のように大きく育てたものを食べることのほうが少ないんだそう。(茎とっちゃうから、大きく育たないっていう説もあり??)
こちらでは生が手に入らないので、薄酢に漬けた輸入品をつかいます。
カレー粉は、おじさんの顔がおなじみのベトナム製

蓮の茎の水煮は筋を取って使う

蓮の茎は、すじが残っているので丁寧に取ります。

巨大はまぐりをレモングラスとルアモイで蒸す

巨大なハマグリは、レモングラスと香菜の根、日本酒やワインではなく、ベトナムの焼酎「ルア・モイ」で蒸しました。
 

出来上がり

サラダにはえびせんカレーにはバゲット


はしょりすぎですが、出来上がりの図。
ベトナム風チキンカレーには、丁寧に面取りしたサツマイモがゴロッと入っています。
さらっとして、焼いたバゲットにぴったりの味!
具のチキンに、塩・こしょう・ライムをあわせたたれをつけながらいただくのがベトナムっぽい。
蓮の茎のサラダは、先生お気に入りのスパイシーなえびせんにのせていただきます。
(えびせんは、電子レンジでチンでもおいしく作れるというのが新しい発見!)

この写真にはありませんが、ハマグリのレモングラス蒸しには、チリソースと塩・胡椒・レモンプラスわさびのつけだれの2種類

マンゴー・シントーの写真は撮り忘れました(汗)


ベトナムのチキンカレーは、何度か習っていますが、今までで一番のおいしさでした。
帰ってすぐにおさらいしたくらい。
ベトナム料理に慣れていない人でも食べやすくてインパクトのあるメニューだと思うので
しっかり覚えて、おもてなしに使いたいと思います。
鈴木先生のお教室、またあるとい~な~!!
ベトナム料理、大好きです。

スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。