さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
筍 2010
たけのこ2010

筍 2010


今年は、天候不良で生育が遅かったという新潟の筍
でもやっぱりたくさん送っていただきました。

夏目前、もうみんな忘れている頃かもしれない今の時期が、うちの筍シーズン!
今年は....

たけのこご飯

まずは王道、筍ご飯
たけのこと油揚げは薄く細く切ったバージョン

(庭の山椒の木の芽はちょっと固くなってしまったけど、やっぱりこの香りは欠かせない)


たけのことソラマメのパスタ

水煮の筍とソラマメ、ニンニクとアンチョビで香ばしくいためたシンプルなパスタ


筍ピザ

渋谷 エンボカさんのレシピで、筍のピザ

ベースはおから酵母のパン生地
醤油とみりんの煮切りを塗って、グリルで香ばしく焼いた筍のスライスとペコリーノ・ロマーノチーズ
オリーヴオイルを振り掛けて焼きました。

焼いた筍が甘くて香ばしい
大人っぽいシンプルなピザ

アンチョビをちょっとのせてもおいしそう。

筍と鶏肉のパエリア

筍と鶏肉のパエリア

ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、米も一緒に炒める。茹でてから焼いた鶏手羽元と筍をのせ、
手羽元の茹で汁と白ワインを入れて炊く。
木の芽のソースと山椒の実のしょうゆ漬けで仕上げ


筍の水煮

そして、去年成功したので、水煮の瓶詰めいっぱい
1年十分もったけど、今年はもっと早めに使いたい。
(っていうか、去年の先に使わないと....)


↑まだ瓶詰めしていない水煮が少しあるので、もうちょっと増える予定の今年の筍覚書

すぅさん、今年もおいしい恵みをたくさんありがとうございました。
筍ピザ、試してみてね~!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
