さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アーティチョークと塩豚のスープ
アーティチョークと塩豚のスープ


ベトナムでも、アーティチョークはよく食べられているそうなので
ダラットの料理をイメージして、


アーティチョークと塩豚のスープ

塩豚で取ったスープに、塩豚と丸ごと下茹でしたアーティチョーク、ディルを加えて煮込み、
味付けは、ヌクマム、胡椒
茎がかなり柔らかくなるまで煮込んで、仕上げにレモンを絞りました。

食べ方は、ちょっとひるみますが、
外側の固めのガクは、葉でしごいて食べられるところまで食べ、
茎とハートの部分はそのままパクッ....(私は茎の部分が好きなので、長めに残してあります)

イタリアンでもフレンチでもないアーティチョーク
これもまたおいしかったです。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
