さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
チェーカフェの ベトナムおやつ
本日のおやつ

Che ca phe ランチの会に続いて、またまたイベント


プランタン銀座のスターシェフ1DAYクッキングレッスン

チェーカフェの ベトナムおやつ

に参加してきました。

このところ、伊藤先生の教室にもなかなか参加できていないので
久々のベトナム料理にワクワク!!


レッスンは、3人の先生方それぞれが1品ずつデモンストレーションしていただいた後、
グループごとに実習するスタイルでした。

まずは、鈴木 珠美先生のトロピカル・マンゴーチェー


グラスの中に順番に入れていきます.

久々に見る(笑)ナタデココやヨーグルトが入ったさわやかなチェー
最初に作ってグラスのまま冷やしておきます。



干し牛肉と青パパイヤのサラダの材料

次は、伊藤 忍先生の 青パパイヤと干し牛肉のサラダ
材料はなんと、ソフトタイプのビーフジャーキー!
どんなお味に仕上がるのか、楽しみですね~!!

仕上げにピーナッツ

仕上げのピーナッツはやっぱりマストでしょう。

最後は、この頃バインミー研究家としても有名な 足立 由美子先生の つくねのバインミー

お茶碗の底でつくねを成型

ベトナムの屋台で見たという、つくねの成形方法は、お茶碗の底に
タネをギュギュッとつめて、並べていくというもの。
現地では、これをどんどん炭火で焼いて、パンにはさんでくれるんだとか、おいしそぅ~♪


バインミー

バインミーは、江古田の普通のパン屋さんに頼んで作ってもらっているという
ふかふか系のフランスパン 「フィセル」


バインミーできあがり!

できたてのつくねに大根のなます、大葉やパクチーをはさんで出来上がり~!!




マンゴーのチェー

トロピカル・マンゴーチェー

仕上げのローストココナッツが香ばしくってとってもおいしかった。
カルディで売ってるそうなんですが....


先生のコーディネート

見本用にコーディネートしていただきました。素敵!


ベトナムおやつの材料

おやつの材料


最後はバタバタで、試食しながら締めの挨拶という感じでしたが、
最近のベトナムエピソードなども聞けて、楽しいお料理教室でした。
来月は、鈴木 珠美先生のクラスも申し込んでいるので、
こちらも今から楽しみです。
ベトナム料理、やっぱりおいし~~!!
コメント
コメント
わぉ!見逃してた!!
ベトナム料理はヘルシーでいいわ~。暑くなってきたので、私もチェー作ってみようかな。
2010/06/02(水) 04:46:29 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぱとさま

そうそう、これは見逃せないでしょ~??
料理3品に先生3人だから、受講料割高でちょっとブーイングだったんだけど
おいしいおやつでした。
このローストココナッツ、おいしかったよ~!!
これならそっちでも作れるかな??
2010/06/02(水) 20:40:14 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
