さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
アーティーチョーク 2010
アーティチョーク2010

筍を待つごとく、毎年この時期を楽しみに思うようになったのは、
静岡の下山柿園さんで作っているアーティチョークがあるから....

「今年は、今年は3月29日に降った雪で
四ツ溝柿の出始めたばかりの芽が凍霜被害にあい
全て枯死してしまい
柿園が全滅してしまいました。」と悲しいお知らせをいただいたのは4月の半ばのこと
アーティチョークももしや??
と思っていたのですが、今年も無事送っていただくことができました。
今年はどうやって食べちゃおっかな~!!



今年のはなんだか特に
リトルショップ・オブ・ホラーズって映画を思い出しちゃうようなルックス

アーティチョークとパンチェッタのパスタレモン風味

アーティチョークとパンチェッタのパスタレモン風味

前日、自家製パンチェッタとアーティチョークにオリーブオイルをたっぷりかけて
グリルしていただいた残りを、シンプルなパスタにしてみました。
ニンニク、タカノツメで風味をつけて、仕上げにレモンの皮のすりおろしとレモン汁をギューッ
じっくり火を通して、オイルと合わせたアーティチョークは、
そのアクがまさにうまみに変わって、なんともおいしい!



アーティチョークのコンスタンティノープル風

以前から気になっていた、salahiさんのアーティチョークのコンスタンティノープル風 作ってみました。
じゃがいも、人参、アドリブでヤーコン入り。
ほっくり煮えた野菜にアーティチョークの香りが、とってもワインの進むお味でした。
蜂蜜をちょっぴり加えたら、アクが和らいで、まろやかになったみたい。


そしていつも筍に負けず、捨てる部分が多いなーって思っていた
ガクや茎の部分
ベトナムでは、お茶にして飲むことが多く、しかも肝臓にいい成分が含まれてる二日酔いの薬って
言うじゃないですか....

それはもう、私のためにあるようなものね~(二日酔いはしないけど...)っと、下処理のときに出てきた葉や茎、外側のガクの部分を刻んで天日干ししてみました。

切って干してみました


水から煮出して約5分
ほんのり草木の香りでほろ苦いお茶ができました~。

蓮茶みたいに食事のときに飲んだらちょうどいいような味わい。
これは意外においしいです。

アーティチョーク茶

捨てるとこ多くてもったいないなーって思っている方、
お試しくださいませ。


今回は、ちょっと少なめなので大事にいただいているアーティチョーク
もう少し作ってみたいのがあるので、まだまだ続きます....


スポンサーサイト
コメント
コメント
すごい!
実はアーティーチョークって存在は知ってたんですけど
食べたことも料理したこともなくって、
どうやって調理するのかなってすっごい不思議でしたw それに、余すとこなくお茶にもできるんだ! って感動・・・・♪

確かに見た目びっくりしますけど、
おいしいものに変化するんですね♪
2010/05/24(月) 10:07:46 | URL | ぐり #AGI7I832 [ 編集 ]
きれいなアーティチョークですね。
もうアーティチョークが収穫出来る時期なんですね。
うちのベランダのアーティチョークはFujikaさんの畑にお嫁にやりましたが生きてるのか??
下山柿園さんの柿が春の寒さで全滅というのはニュースで知りました。お気の毒です。
アーティチョークは無事なんですね。取り寄せてみようかしら。
2010/05/25(火) 00:31:29 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: すごい!
> ぐりさま

アーティチョーク、春の山菜と同じで
絶対食べなきゃいけないものではないですが、
はまるとおいしいです。
筍の皮とかソラマメの鞘とか、食べられなくてもったいないものはいろいろあるけど
アーティチョークは、お茶でちょっと消化できるかな??
機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね!!
2010/05/25(火) 18:01:05 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

今年は苗が一度雨で流れてしまって、植えなおしたそうなので
いつもより収穫が遅めなのです。
そろそろ終わりかな??

今年のアーティチョークは、特に鮮やかできれいな色だった気がします。
このまま畑で咲いたら、それはまたきれいなのでしょうが...(おいしくいただきました)

柿は、今年の収穫はゼロだということなのですが
来年は大丈夫なように、お世話しているとのこと
来年こそ豊作になるといいですね~。
機会があれば、柿園にもお邪魔したいと思っています。
ポメマルさんもご一緒しませんか??


きれいなアーティチョークですね。
> もうアーティチョークが収穫出来る時期なんですね。
> うちのベランダのアーティチョークはFujikaさんの畑にお嫁にやりましたが生きてるのか??
> 下山柿園さんの柿が春の寒さで全滅というのはニュースで知りました。お気の毒です。
> アーティチョークは無事なんですね。取り寄せてみようかしら。
2010/05/25(火) 18:12:34 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
