さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
しいたけ
大椎茸

tuguさんのとこでみたポータベラ・マッシュルーム
そういえば、うちでも似たようなもの見たっけな~と
写真を引っ張り出してきてみました。

いつも野菜を譲っていただいている群馬の農家の方が送ってくれた椎茸
このサイズが10枚くらい入っていたので、さすがに丸焼きばかりもひるんで
現在は、スライス干し椎茸になっております。

雨が多いと、きのこが育つ??

お味は、しっかり椎茸していておいしかったでーす。
コメント
コメント
うふふ大きな椎茸ですね。
家にも原木が2本あってほっぽらかしになってるのですが先日みたら大きな椎茸が1枚出来てました。
春の方が大きい椎茸になるのでしょうか?
冬から春にかけて雨が多かったから大きくなったのかわかりません。
春の椎茸の方が香りがいいような気がします。
ポータベラは本当にジャンボサイズのマッシュルームですね。コストコでみたことあります。1枚食べたら満腹になりそうです。
2010/05/18(火) 23:21:02 | URL | ポメマル #N6kp4qTg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

椎茸大きいでしょ~!!
宮崎に住んでいるときに、「ステーキ椎茸」っていうのがあったけど
まさにそんな感じです。

ポメマルさんは、原木もお持ちなのね~!!素敵!
きのこの旬は、秋かなーって思ってしまうけれど
春先の気温が上がり始める頃にも、一気に大きくなるようですね~。
ジャンボ椎茸のお味はいかがでしたか??

ポータベラマッシュルーム、まだ売り場では見たことないです。
今度コストコ行くことがあったら、チェックしてみようっと。
1枚で何人分にもなりそうですよねぇ。
2010/05/19(水) 08:05:10 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
美味しそう~~!
ポータベラも美味しいけど、でも、取立て椎茸には絶対敵わないと思う。

そうそう。
ポータベラを丸ごとソテーしたものをパテ代わりにはさんだ ベジバーガー を食べたことがあるんですが、肉食獣の末裔としては、普通にパテがはさまってる方が好きでした。
2010/05/20(木) 12:43:44 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tugukiさま

椎茸って、きのこの中でもかなりいい味してますよね~!
ポータベラのベジバーガー、見た目はおもしろいかもしれないけど
確かに味気ないかなぁ。
ライスバーガーの焼き椎茸サンドだったら
ちょっとはOK??

でも、やっぱり肉だよね~!!(笑)
2010/05/21(金) 16:34:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
