さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5月のカモシカ「お茶の葉のあじ」
お茶の実


フォトエッセイスト・椿野恵里子さんとオカズデザインさんのイベント

お茶の葉のあじ

へ行ってきました。

市場や、デパ地下でさえも、お茶を焙じている香りがするとつい一袋買いたくなってしまう
あの抗えない感じ...。
若々しい緑の香りと香ばしい香りに包まれた、なんとも贅沢な時間を過ごしてきましたよ~~


椿野さんの写真とお茶の実(わかるかな??)が飾られた素敵な一角
私の写真を出すのは、恥ずかしいようですが.....
なんてったって、いい天気の週末、タイフェスはおいといて、
おなかをすかせてワクワクして出かけたいつもの上北沢

迎えてくれたのは、こんな道具たち.....そして、凛とした雰囲気の
椿野恵里子さんご本人でした。


お茶の葉と道具たち

お茶の葉を手もみ  お茶の葉を釜煎り お茶の葉と道具たち

久々に見るお茶の葉の緑にすいこまれるよう
お茶を作るところを実演するために用意されている道具が使い込まれてとっても素敵でした。
こういったかごは、もう作る職人さんが少ないんだそう。
飾るだけでなく、実際に使われているかごはしなやかでとてもいい色艶をしています。



お茶の葉のあじ  

お茶の葉のあじ_おしながき  お茶の葉のおひたしと冷酒 カブの浅漬け

冷酒は、王禄 純米吟醸「渓」活性にごり
お茶のおひたし
かぶの浅漬け

茶飯とお味噌汁御魚

ぶりと生椎茸の炊き合わせ
岩もずくの味噌汁
茶飯
のりの佃煮


写真が撮れてなかったけど、オプションで 王禄 超辛純米 本生を冷酒で1合
他に誰も飲んでなかったけど....(笑)
手もみのお茶で炊いた茶飯が、ほのかに青い香りでとってもさわやかでした。


お茶と生姜の干菓子

新茶
生姜の干菓子

チャイグラスのような形も素敵な器でおいしいお茶をいただく。
終わりの時間はとっくに過ぎているようでしたが、
まったりゆっくり楽しませていただきました。幸せだったな~♪

大好きな王禄酒造のお酒がたくさんそろっているという酒屋さん情報を
教えていただいて、ほろ酔い気分で次の場所へ.....



いつもながら、本当に好きなように楽しませていただいてありがとうございます。
椿野さん、オカズさん、ぜひまた素敵な企画をお願いします。

 
コメント
コメント
しみじみ
お誘い頂いたのに行けなくて本当に残念無念
とてもゆるやかな空気感が伝わってきたよ
それだけでも嬉しい

お酒が、、、、、くぅぅ
2010/05/19(水) 23:48:08 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: しみじみ
> ubsnaさま

やっぱり、よかったよ~!日本酒もお茶も(笑)
王禄入手できる酒屋さんを教えてもらったので
後ほど書き込んどきまーす。

オカズさん、売れっ子なので次のカモシカはずっと先になりそうだけど
またお誘いしますね~!
例の「な」もがんばる~~!!
2010/05/20(木) 08:44:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
お酒は飲めないけど。。。。。
こんな優しいお食事いいです。
なんとも毎日殺伐?メチャうるさくて、ゆったり食事も出来ない!
ゆっくり流れる時間の中で、ゆったり食事がしたいものです。
出来れば、自分で作った物ではない物を。。。
茗荷竹のお味噌汁が飲みたくなった!!
ほんのり優しい香りですよね。
2010/05/22(土) 06:19:45 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マリリンさま

カモシカ...とっても素敵な空間なのですよ~!
ふだんバタバタしていると、ゆっくり食事ができるだけで
本当に贅沢な感じがしてしまいますね~!!
茗荷たけの入ったお味噌汁、とってもやさしいお味でした。

いつかご一緒したいですね。
お酒飲めなくても、大丈夫ですよ~!!(笑)


2010/05/22(土) 17:05:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
