さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
コシアブラの混ぜご飯
コシアブラの混ぜご飯

コシアブラの混ぜご飯

色々な山菜をいただく方から教えてもらった食べ方

コシアブラの葉を生のまま細かく刻んで、かつおぶし、薄口醤油、オリーヴオイルでさっと和え
炊き立てのご飯に混ぜて、いりゴマを振るだけ

ほんのり香るコシアブラの香りがせりともうどともつかない上品さで
とーってもおいしいご飯でした。
おすすめ~!!
コメント
コメント
これはいいね
コシアブラは香りが命
オリーブ油+しょうゆ万歳!

明日八百屋へ行ってみようっと
2010/05/16(日) 12:28:33 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ubsnaさま

これ、いいでしょ??
とってもいい香りで、ついつい食べすぎちゃいました。
八百屋さんに、コシアブラあったかな~??
それにしても、いいお値段してると思うけど...

今まで平気だったのに、ごはん屋のタラの芽の天ぷら600円にひるむ今日この頃です。
2010/05/17(月) 07:45:55 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
混ぜご飯
コシアブラもセリも生は苦手。
何故かこの苦味が体調を崩すのです。
でも天ぷらは、OK!大好きです。
う・・・・お金払って食べるのは勿体無い気がする。買うのも勿体無い!やっぱり山菜は貰うのが一番!今日は、水ブキもらえるんです。山菜採りが好きな方が多いのよ!
2010/05/17(月) 09:27:10 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 混ぜご飯
> マリリンさま

春の食材はこの苦味が体調を整えるというけど、
それがマイナスに働く方もいるんですよね~。
(私もニンニクがスタミナ増強にはならないタイプ)
このおいしさが味わえないのは残念だけど、
こんな食べ方もあるんですよ~!!

山菜大好きです。
採るのも食べるのも、好きな人にはたまらないでしょうね~
マリリンさん、ふきは大丈夫なの??
おいしい山ぶき料理、ご紹介してくださいね~!!
2010/05/17(月) 19:21:38 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
はじめまして♪
おいしいごはん、とかいろいろ検索しててたどりついちゃって見入ってしまいましたw

いや~~~~~なんだかもう飲みたくなってきます(笑)
ぜひこれからも参考にさせてください♪
また覗きにきま~すw
アタイはしょぼいブログですが、こちらも覗きにきてください♪
本当お粗末なんですが(^^;)
2010/05/18(火) 15:17:18 | URL | ぐり #AGI7I832 [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
> ぐりさま

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
飲みたくなるってのが、最高のほめ言葉!!(笑)
最近あんまり更新してなくて、新ネタないのですが、
楽しんでいただけたらうれしいです。

後ほどお邪魔させていただきますね~♪

2010/05/19(水) 07:54:37 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
