さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
春の味!
春のフリット

先日、おいしいキムチをいただいたマリリンさんから、
うれしい春のお届けもの。

山椒の木の芽、こごみ、せり、みつば、そして、柔らかーいグリーンアスパラガス
採れたてをきれいにパッキングして、おすそわけしてくれたのでした。

ちょうど、山独活や白魚もいただいてあったので
ビールと薄力粉、塩で薄い衣を作って、ビールがいくらでも進んじゃう

春のフリット

アスパラ、甘くてやわらかくてとってもおいしかったです。
幸せ~♪
木の芽ポテト

そして、木の芽があったら、まずはこれの

木の芽ポテト

二度揚げした皮付きのジャガイモに、塩、粉山椒、パルミジャーノチーズ、そして
たっぷりの木の芽

ビールでも日本酒でも、もちろんお茶請けでも
ついついつまんじゃう、さわやかな風味!
うぅ~っ、やっぱりおいしい!

マリリンさんもぜひぜひ試してみてくださいね~!!
いつもおいしいお届け物、本当にありがとう。
まだまだ堪能させていただきます。
コメント
コメント
>マリリンさま

木の芽ポテトいいでしょう??
このブログにはかなり何度も
登場している気がしますが、最近毎年この時期には作ってます。
私の好きなものばかり、たくさんありがとう!アスパラ、実はいいなーって
見てました!!甘くておいしかったよ~!!


もう少しでこちらからの荷物もとどくかな??
お楽しみに~!!
2010/04/25(日) 07:16:32 | URL | MeKABU #JalddpaA [ 編集 ]
木の芽ポテト
美味しそう
パルミジャーノ・レジャーノが役に立っていますね
2010/05/08(土) 11:52:38 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ryuji_s1 さま

木の芽ポテト、ホントにおいしいですよ~!!
パルミジャーノ・レジャーノは、絶対必要。
いい仕事してくれております。
2010/05/10(月) 19:49:22 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
木の芽ポテト
ちょうど、木の芽あるんです!
実家から、山椒の木、根っこごと掘って
鉢に入れて持ってきました。
木の芽&パルミジャーノ、
こちらで拝見したフライドたけのこで、
私も去年やってみた味付けですね。
ポテトで今年も作ってみます!
2010/05/11(火) 22:08:42 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: 木の芽ポテト
> ぴくるすさま

フライドタケノコ、もとは新じゃがで作ってたのが先なんです。
覚えていていただいて、ありがとうございます。
今年もおいしくいただいております。
ポテトもぜひ!作ってみてください。おつまみにサイコー!

山椒の木、1本あるといいですよねぇ。
元気に育ってくれますように!
2010/05/12(水) 09:22:21 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
