さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ゆずピールチョコ
柚子ピールチョコ

よそのお宅の庭に、金柑やゆずがとってもおいしそうに実っているのに
採られることもなく落ちているのがとっても気になる。
それはどうも母譲りのようで、つい声をかけた家の方から ゆずやらみかんやら
山椒の実、ふきのとうまでもらってきちゃうのは日常茶飯事....(汗)

今日はそんなありがたいよそのお宅の花柚子で
ポン酢をたくさんつくったので、残った皮を煮て

柚子ピールチョコ

を作りました。

ちょっぴりほろ苦い柚子ピールにややビターなチョコ
大人のコーヒータイムのお供
(茶色いお酒にも合います....)
コメント
コメント
わたしも、先日、初めて“レモンピール”を作ったら、意外な美味しさにビックリしました。

また、無農薬の皮まで安心...というレモンを頂いたんで、今度はチョコレートがけを造ってみようかなって思ってます。
2010/03/30(火) 15:23:59 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tugukiさま

そうなの~!手作りのピール、意外においしいね~。
出来上がりをそのままつまんでも止まらなくなるけど
チョコがけもいけてますよ~!!
晩酌のお供にもなるかしら??
2010/04/01(木) 06:49:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
この間、八朔の収穫をしました。。。。。
柚子も、レモンもないけど、八朔でも美味しいかな?手始め、八朔のジャム作ってみようと思ってます。
2010/04/03(土) 06:17:25 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>マリリンさま

八朔のピールも作れますよ~!
花柚子より、皮が大きく取れるのがいいよね(笑)
あれからまた、よそのお宅で「庭に食べたことないけど、八朔みたいなのたくさんなってるから、好きなだけ取っていいよー」のオファーがあって、八朔のピール
作る予定です。
ジャムもおいしいですよねぇ。お肉の味付けにも使えるから
ぜひぜひ作りましょう!!
2010/04/03(土) 07:52:34 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
