さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
金柑と手亡豆のサラダ
庭の金柑

昨日から水に浸けてあった手亡豆をゆっくり煮ながら
どうやって食べようかと考えていたら、
ふと思いついたサラダ

庭で熟してきた金柑と合わせて

金柑と手亡豆のサラダ

ほんのり甘い豆とほろ苦い金柑の香りがぴったりで、ついご飯のようにがつがつ食べてしまった。
手亡豆と金柑のサラダ


茹でた手亡豆の水気を切って、スライスしたセロリ(葉も)、種を取ってスライスした金柑
好みで赤たまねぎも加えて、たっぷりめのオリーブオイル、赤ワインビネガー少々、塩、黒こしょうで
和えるだけ
少し冷やして味がなじんだところもまたおいしいです。

そろそろ鳥さんたちに狙われてきた金柑
早く食べようっと。
コメント
コメント
お豆のサラダに金柑が可愛い。
とっても美味しそうですよ。
豆のサラダは私しか食べませんがたまに作りたくなります。
金柑の木があるんですね。
家の庭にも3年くらい前に植えたのが1本ありますがなぜか花が咲かず実がなりません。
2010/03/28(日) 02:07:31 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

ありがとう~!
金柑入りのサラダって、味も色合いもかわいらしい感じがします。
男性陣には、受けないかもしれないけど、女の子ランチの一品に
お試しくださいませ!

家に金柑の木があるの、実は最近まで知らなかったの(笑)
今年は鳥に見つかる前に、結構収穫できました。
ポメマルさん家の木にも、実がなるといいですね~!
来年かな??
2010/03/28(日) 13:55:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
