さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
遊山箱!
遊山箱2

数年前に、出張で行った徳島で見かけて以来、ずっと欲しいと思っていた「遊山箱」



「遊山箱」とは、昭和40年ごろまで徳島県で、野山への行楽や雛まつりに使われた
特別な弁当箱のこと。
かつては、子供たちがこの箱に、弁当を詰めてもらい、野山へ出かける習慣が
あったそうです。

三段重ねの小さな箱には、我が子の成長を願う親の思いが込められていました。
しばらくは廃れてしまっていた習慣ですが、数年前から復刻され、徳島市の漆器店等で
手に入れることができるようになってきました。

もともと子供用なので、かわいい色や柄のものがたくさん出回っていたらしいのですが、
今はちょっと少なくて残念です。特注はできるんだけど、ちょっとお値段が普段使いには
向かなかったので、断念。
うちではなかなか野山へ出かけることもないので、晩酌のお供を盛り付けるのにちょうどいい感じの、大人っぽい柄を選んで買いました。
遊山箱1

店主からの直筆のお手紙と、サービスで替えの扉をつけていただきました。感激!

遊山箱3

開けるとこんな感じ。 もう1回り大き目のサイズもあるのですが、今回は
1人前用の小サイズを買いました。
姪っ子の誕生祝に、赤でかわいらしい感じのを贈ってあげたいなぁと思っています。
お弁当を持って出かけるのは、まだずっと先ですけどね。



◆遊山箱が買えるお店◆


漆器蔵 いちかわ
郵便番号: 770-0914
住所 : 徳島県徳島市籠屋町1-1
TEL/FAX : (088)652-6657
営業 : 水曜日定休日, 午前10時-午後7時まで営業
E-mail: urushi@mb.tcn.ne.jp

◆期間限定で遊山箱弁当が楽しめる◆

徳島市立木工会館

センチュリープラザホテル

〒770-0944
徳島県徳島市南昭和町1-46-1
TEL088-655-3333(代)
FAX088-655-2190
E-MAIL info@century-ph.com




コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
