さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ひなまつり遊山箱
遊山箱でひなまつり

今日は、ひなまつり
おばあちゃんからのリクエストで、3歳の孫にかわいいお雛様のお寿司を作って欲しいとのことだったので
遊山箱を出してきて、がんばりました~!!

ひなまつり遊山箱

外に出かけないので、ふたを閉めない詰め方にしました。
お雛様寿司は、私も子供の頃に作ってもらった懐かしい形
そのときは、プルーンの髪がついてましたが、今日は野菜の冠だけ

大急ぎで作ったけど、主役の彼女には喜んでもらえたみたいで
ひとまず安心~♪
おひなさま寿司

おひなさまちらし

おにぎりにした混ぜ寿司に、薄焼き卵の衣を着せて。
焼き海苔で髪の毛をつけようかとも思ったけど、
うずらの卵に目と冠をつけただけにしました。(ちょっとニワトリっぽい??)



ひなまつり遊山箱

ひなまつり遊山箱


遊山箱に入れるのは、1段目が巻き寿司、2段目が煮しめや天ぷら、3段目はういろうなどのおやつ
っていうのが定番なのですが、

今日の2段目は、サツマイモとヤーコンのがね ふきのとうの天ぷら
3段目は、いちごかん

はまぐりの潮汁は、写し忘れました....


ひなまつりデコレーションちらし寿司

大人用は、スモークサーモンと生ハムが入ったデコレーションちらし


遊山箱...次の登場は、花見弁当かな(もちろん、つまみ用)
もっとかわいい花柄の赤い遊山箱も欲しいな~♪
コメント
コメント
おいしそう~!
こんなかわいいお弁当
家中が華やぎそうですねー。

生ハムサーモンのデコちらしもおいしそう♪。ふきのとうとかいちごかんとか春らしくてステキです。

遊山箱って
何個あってもウキウキします。ぜひ赤も♪
私も今度は緑か青が欲しいなぁと思っています。
2010/03/05(金) 21:00:36 | URL | ヨコメン #- [ 編集 ]
Re: おいしそう~!
> ヨコメン さま

おひなまつり!せっかくなら、可愛らしくしてあげたくて
こんなことやってみちゃいました。
きれいにできたかしら??
たまには、慣れないこともしてみるもんですね(笑)

遊山箱、使い出すとたくさん欲しくなってしまいます。
ヨコメンさんの茶系のも可愛いなぁ
自分で持つなら、私も黄緑色のが欲しいんだけど
いちかわさんに、オーダーした場合の見積もりもしてもらって
それ以来お願いしていませんでした。
頑張って、買っちゃおうかしら??

いつか、遊山箱ランチにご一緒したいです~。
お誘いお待ちしております。
2010/03/06(土) 12:08:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
