さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
瀬戸口しおりさんの料理教室 「アノニマで/つくる/たべる/おやつ」
アノニマで/つくる/たべる/おやつ


新刊『家で/つくる/たべる/おやつ』の出版を記念して、
作ること、食べることが楽しくなるおやつを著者の瀬戸口しおりさんから教えていただく料理教室


『家で/つくる/たべる/おやつ』出版記念
瀬戸口しおりさんの料理教室
「アノニマで/つくる/たべる/おやつ」

に参加してきました。
週末食堂以来、久々にお会いできるしおりさん
おいしいおやつも楽しみ~♪


今回のメニューは、

・トルコのピザ
・あまいピザ(中近東風キャラメルナッツ)
・中近東風冬野菜と雑穀のスープ
*おまけ:瀬戸口さん特製チャイ

本にレシピが掲載されているトルコのピザとそれに合うお料理の組み合わせ
おやつというよりしっかり食事になってます。このメニューは
休日のランチに重宝しそう!!

スープ以外のお料理には、しおりさん特製のスパイスミックスが使われていて
とってもいい香り!

ミックスナッツをフライパンでカラメリゼ

塩味のミックスナッツに、バターとスパイスミックス、きび砂糖のこげる香りが香ばしい!

つやつやでおいしそう!!

冷まして固まったところを、砕いて甘いピザの具にします。
細かく砕いてアイスクリームにのせてもおいしそう!!


パンはおいしく焼けたかな??

丸パンも大好きだけど、このフライパン焼きのピザの生地も
もっちりといい感じ。おいしく焼けたかな??


トルコのピザの具

スパイシーな牛ひき肉に大きめのパプリカが美しい!
これ、ラム肉で思いっきりスパイシーにしたのをビールのつまみにしたいわ~!!(笑)



しょっぱいピザと甘いピザ

トルコのピザとあまいピザ(中近東風キャラメルナッツ)

2種類のピザが出来上がり~!
あまいピザには、コンデンスミルクをかけていただきまーす。


スープには辛いバターを添えて

中近東風冬野菜と雑穀のスープ

季節の根菜と鶏手羽元、雑穀が入ったやさしいお味のスープには、
カイエンペッパー入りのバターをお好みで加えながらいただきまーす。


スパイシーなチャイ付き

夜は結構冷えてきたので、しおりさんの特製チャイが沁みます。
すっかり満腹になって、幸せな時間も終了。
ひさしぶりにしおりさんとお話ができて、ばっちり元気も充電できました。
私の手もおいしいものが作れるようになるといいなぁ。
トルコのピザ、しっかり復習したいと思います。

しおりさん、アノニマの皆さん
いつもながら、おいしくて楽しい時間をありがとうございました。
イベント大人気で、なかなか抽選に当たらないけど、次回もまたよろしくお願いしまーす。

お持ち帰りのパン

試食用に持ち帰ったパン1枚とトルコのピザの具は、
次の日の朝ごはんになりました。
これから、パンの復習をしまーす。








スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
