さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
菜の花の昆布じめと油揚げのふきのとう味噌焼き
菜の花の昆布締めと油揚げのふきのとう味噌焼き

2月ももうすぐ終わり
今週になってから、急に春めいてきて、庭にも春の気配が次々と....

水仙の花の陰に顔を出したふきのとう
ちょっと開きかけてきたけど、ありがたくいただくことにして
大好きな菜の花と一緒に酒の肴にしました。


菜の花の昆布じめと油揚げのばっけ味噌焼き

ほろ苦い春の味!

菜の花の昆布〆

菜の花は固めに塩ゆでして、ざるに上げて冷まし、戻した昆布にはさんで冷蔵庫で一晩
ほろ苦い味の向こうにほんのり昆布の味がしみじみおいしいおつまみになります。


ふきのとう味噌の作り方は、こちら
油揚げにふきのとう味噌を薄く塗って、軽く焦げ目がつくまで魚焼きグリルかオーブントースターで焼きます。


ふきのとう

庭のふきのとう  これで15個目くらいだったかしら
また来年も出てくれますように...
コメント
コメント
Re: ふきのとう
>鍵コメマリリンさま

キムチ!無事到着しました~!!
昨夜、早速味見させていただきました。
A,Bどっちもいいお味でしたよ~!!
大事にいただきたいと思います。
後ほど、ブログにも紹介させていただきますね♪
私にもこんなお味が出せたらいいなぁ。
がぜん、キムチ作りに意欲がわいてきました。
マリリン・レシピ またプリントアウトして貼っておかなくっちゃ!!
おいしいプレゼント、本当にありがとうございました。
2010/02/28(日) 10:34:39 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
