さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
エンリケ・マルエコス
エンリケ・マルエコス

五島のおいしいものをなにかとおすそ分けしてくれた年下の彼女と
おいしいものを食べてひたすら飲んだくれる会
前回は、人気があるのにとってもお味が残念なお店だったから
今回こそはとリベンジに、こちらのお店に出かけてきました。

エンリケ・マルエコス

東北沢にある、日本人女性シェフによるモロッコ料理店。
店内には、可愛らしいタジン鍋がたくさん並び
カウンター10席だけのこじんまりと暖かな雰囲気
これは期待できそうです。


どうして、エンリケ?と思ったら、スペイン料理店「バルエンリケ」の店舗を引き継いでいるんだとか
「バルエンリケ」にも行ってみたかったのだけれど、
やはり、思い立ったらすぐ行かないといいお店には出会えないのねぇ~
今は、中目黒に移転されているそうです。


羊の生ハムとクレソンのサラダ

羊の生ハムとクレソンのサラダ

初めて食べた羊の生ハム
柔らかくて、でもしっかり羊の味がしててクセになりそう
ワインがすすむ味!


ホブス

モロッコのパン ホブス

直前に、直火焼きしている表面がパリパリと香ばしく
中はふっくら、粉とイーストの素朴な香り
すっごくおいしかった~~!!


鶏肉とじゃがいものタジン

鶏肉とじゃがいものタジン レモンとサフランの風味

デーツとブルーチーズのおつまみ

デーツとブルーチーズのおつまみ

牛肉と野菜のクスクス

7種の野菜と牛肉のクスクス


クスクスのサラダ

クスクスのサラダ

1時間以上蒸したクスクスにこれでもかってくらいの海老
むちむちした食感がおいしくて、食べすぎてしまいそう


ブッハオアシス

ブッハオアシス

チュニジア特産のイチジクを使用した蒸留酒。
これを使ったカクテルが飲んでみたかったのだけれど、もう残り少ないってことで
わがままいってこれだけ味見させてもらっちゃいました。
すっきりして、後味にいちぢくの香りがふわぁ~っ
家にも1本欲しい!!


他にも、スパイシーなソーセージの盛り合わせや
モロッコの赤ワイン、生姜風味のカクテルなど
おいしいものばっかりの素敵な夜でした。
私の都合でなんだかバタバタだったけど、
また絶対行きたいお店!!
ゆっくり食事しに出かけてみてくださいませ。


エンリケ・マルエコス
〒155-0031 
東京都世田谷区北沢3-1-15 コーポ稲毛
03-3467-1106

小田急小田原線 東北沢駅 北口より徒歩1分
(駅前のローソンの脇を入り、一本目の路地を左)
コメント
コメント
モロッコ料理!
これはまた...(゜-、゜)ジュル
どれもとってもんまそうですが、ヒツジの生ハムには度肝を抜かれました!
ワインがすすむどころの騒ぎぢゃありませんね(;´Д`A ```

ああ、行きたいお店ばかりが増える...(#/__)/ドテ
2010/02/19(金) 20:54:53 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: モロッコ料理!
> もんどりあんさま

ね~っ、またまた良いお店でしょう??
羊の生ハム、初めていただきました。これは絶品!
国産でもあればいいのに....

こちらもぜひご一緒しましょう!!
楽しみにお待ちしております。
2010/02/20(土) 10:51:17 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
