さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
バレンタインクッキーサンドのワークショップ@巣巣
クッキー3種類出来上がり

久しぶりの巣巣さん、つきいちマフィンカフェにもお邪魔したいと思いつつ
なかなか伺えていませんでしたが、前回はやむなくキャンセルしてしまった
dans la natureのなっちゃんのワークショップ!
やっと参加できました。

バレンタインクッキーサンドのワークショップ@巣巣

2月を目前に、今回のテーマはバレンタイン♪
正直、まったく縁がないのだけれど、おいしいものが食べられるなら
イベントにも乗っちゃいます(笑)

3種類のクッキーサンド。クッキーの生地も間に挟むものもそれぞれ違うんですね~。


*スノーボールクッキー+ガナシュ
*ショコラサンド+ラズベリージャム
*全粒粉クッキー+バタークリーム

なっちゃんのおいしいクッキー作りの秘密!
しっかり覚えて帰りますよ~!!


スノーボールの生地は手でコロコロ丸める

説明をしながら、手際よく作業を進めるなっちゃんの用意してくれたクッキー生地
を少しずつとって丸めるだけのいいとこどり。
でも、同じ生地なのに、丸める人による力加減で
仕上がりが微妙に違うんですよねぇ。
ゴムベラとカード、ホイッパーを器用に持ち替え、
ホイッパーについた生地を丁寧に指でぬぐうなっちゃんにほれぼれ......



棒状にのばした生地にグラニュー糖をまぶす

エッジのシャープなお菓子を作りたいと思っていたワタクシ
切り口のきれいなアイスボックスクッキーを作るには
あせらずしっかりと冷凍庫で冷やし固めなければならないのですねぇ
きれいに丸めて、周りにグラニュー糖をまぶします。


スノーボールクッキー

巣巣さんのオーブンで焼いたのとなっちゃんの工房のガスオーブンで焼いたのでは
同じ生地でもちょっと違いが出るよう。
コロッコロのスノーボールをガナシュでくっつけたら
ぷっくり雪だるまみたいな仕上がり!
噛むとほろっと崩れて柔らかい甘さがたまりません。


全粒粉クッキー・バタークリームサンド

全粒粉のクッキーには、マジパン入りのバタークリーム
表面にちょっぴり振りかけて焼いたグラニュー糖と塩が
すっごくいいアクセントになってました。
この生地は、ちょっと塩味のクラッカーにもなるそう。
私にはその方が実用的??


ホットチョコレートにはコアントロー

出来上がったクッキーとガナシュを牛乳で溶いた作ったホットチョコレートで
試食!
どれも違った食感と風味でおいしかったです。
自分でササッと作れるようになったら、いいよね~



クッキー作りの器具 ラズベリージャムはしっかり煮詰める ガナシュをスノーボールにサンドします

チョコレート生地はしっかり固めてから5ミリ厚さに切る 焼きあがりました。 ガナシュが流れ落ちないくらいに固まったら2つをくっつける

巣巣店内 巣巣店内2 巣巣店内3



そうそう、今回習った3種類のクッキーは、
dans la natureのバレンタインクッキーサンド として
巣巣さんで販売されるとのことですよ!!こちら
バレンタインのプレゼントに、もちろん自分用にも
ぜひぜひおすすめでーす。

映画「食堂かたつむり」では、料理担当のオカズデザインさんと共に
お菓子の担当されたというなっちゃん
ますますの活躍に目が離せません。
おいしいお菓子と素敵な時間をこれからもどうぞみんなに届けてくださいね~♪
ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
