さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
大根ずし
大根ずし

今年の暮れにはちゃんと作りたいと思っていた、にしんと大根の麹漬け


大根ずし

なんとかお正月の帰省のお土産に間に合いそうです。
ゆず巻き大根と大根ずし、豚バラの昆布巻きで大根尽くしですが、
お酒との相性は抜群!!
これで晩酌が楽しみ♪

漬けたてなので、写真はビニール袋のままでごめんなさい
お正月には、食べごろでーす!!
3%の塩で漬けた大根
水で3日(水を替えながら)戻して、お酒に浸けておいた身欠きにしん
にんじん、だし昆布の千切り
湯で戻した米麹(今回はタッパーに入れて、新聞紙とタオルで包み、クーラーバックで5時間保温)

これらを交互に重ねて漬け込みます。
くわしい作り方は、こちら

ゆず巻き大根干しあがり

ゆず巻き大根も干しあがりました~!


もうすぐ引越しなので、大掃除も年賀状も今年はパスして、だらだらと
テレビを見ながら過ごす予定です。
(3月になったら、おしらせ葉書を出す予定なので、お許しくださいませ)
来年からは、年末31日までがっつり仕事の毎日になるので、こんなのも
最後かなぁ。でも、年末に仕事するのは嫌いじゃないので
ちょっと楽しみな気もしています。
でも、にしんの大根ずし作りは、これからも続けて行きたいです。
色んな郷土色が入り混じった、私なりのおせちと共に.....。


皆様、よいお年をお迎えください....
これからもどうぞよろしく!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
