さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ゆず巻き大根/柚子ミルク
ゆず巻き大根を干す

野菜が年末価格の高値になってしまう前に、大きな大根を3本買ってきました。
2本は、今年も大根ずし
後の1本は、豚汁の具といつものこちら

ゆず巻き大根

今から干しておけば、お正月の箸休めにちょうど間に合いますね~!!

思いっきり生活感丸出しの我が家のベランダ
下のほうにチラッと見えるのは、ベトフェスで買ったのを挿し木した
ラウラムとペパーミントです。


絞った果汁の残りは、先日、テレビで仕入れたゆず産地のレシピで.......
ゆずミルク


柚子ミルク

2リットルのペットボトルに柚子果汁と牛乳を各カップ半分、砂糖200gを加えてあとは一杯になるまで水を足します。
シェークして冷やしたら出来上り。
というのが、元のレシピですが、今回はちょっとお砂糖控えめで作ってみました。
後味にゆずの香りがさわやかで、これ、冷蔵庫に常備していたい感じ。
年齢を問わず、おいしく飲めるお味です。レモンじゃないところが又いいのかなぁ。
ホットでもおいしいそうですよ~!!


◆ゆず巻き大根のハリハリ漬け◆

ゆず巻き大根 大根1/4本分
酢  大さじ1
ゆずの絞り汁 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
だし昆布 5cm角
赤唐辛子 1/2本

干したゆず巻き大根は、さっと水洗いして
ジッパー袋に入れ、ハサミで細く切っただし昆布、種を取った赤唐辛子
酢、ゆずの絞り汁、醤油、砂糖をあわせて加え、空気を抜いて袋を閉め
冷蔵庫で1晩~3日漬けたら出来上がり。

甘酢漬けもおいしいですが、こちらもおすすめ!
切り干しや割り干しの大根を使ってももちろんおいしくいただけまーす。


そろそろ仕事納めですね~!!
私事ですが、今年の仕事納めは昨年までと全然違ったものになりそうなので、
感慨もひとしおです。
出たとこ勝負の全く先のわからない来年ですが、不安たっぷりな一方で
色々やりたいこともたくさんあって、ワクワクしています。
このところあまり更新できていませんが、今年は、ブログをやっててよかったな~と
思うような出会いや出来事が本当にたくさんありました。
来年は、もしかするともっとボツボツ更新になってしまうかもしれないですが、
時々は、晩酌やご飯のお供に役立つようなレシピをアップしていきたいと思っています。
このブログを通じでお会いできた皆さん、そして、何かのご縁で遊びに来ていただいている方々に
本当に感謝しております。
来年もまた、どこかでお会いできますよう。
皆様、よいお年をお迎えください。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
