さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ベトナム料理教室
チャー・カー

いつかは行ってみようと思っていた、ベトナム料理研究家 伊藤忍さんのベトナム料理教室
Webのスケジュールに「Cha ca」の文字を見つけて、思わず申し込んでしまいました。


よくお邪魔してる高円寺のチョップスティックスさんのチャー・カーは、何を隠そう伊藤忍さんのレシピ!
これをご本人から学べるなんて、贅沢~♪

いかの辛味サラダ

いかの辛味サラダ
Goi muc

茹でたいかと野菜をホット・チリソースで和えたスパイシーなサラダ
最近はベトナムでも、ベビーリーフを下に敷いたサラダがよく見られるそう
ビールがすすみそうな味!


あさりのレモングラス蒸し

あさりのレモングラス蒸し
Ngheu hap sa

先生が大好きだというハノイの「タニシの漢方蒸し」をイメージして
レモングラス、バイマックルー、ニンニク、唐辛子など
香味野菜たっぷりであさりを蒸し煮にしたお料理
スープも全部飲み干したくなる滋味たっぷりの一皿でした。


レモングラス蒸しに使うハーブ

使ったハーブはこんなに!!

チャー・カー

ハノイ風魚のディル風味揚げ焼き
Cha ca

待ってました!本命のチャーカー
本場のレシピでは、雷魚を使いますが、先生のオススメは
メカジキ!
米の麺「ブン」にのせて、香味野菜をたっぷりのせ
マムトム、マムルォックと呼ばれる海老やアミで作った調味料や
ヌクマムを振りかけていただきます。


ブンにチャーカーと香味野菜をのせる

下味をつけた魚を蒸してから揚げ焼き マムトムソース

下味をつけた魚を蒸して八分通り火が通ったところを揚げ焼きにするのがポイント!
チョコレートソースみたいな色だけど、海老から作られているソースは、結構クセのある香りと味!
でも、レモンや酒、砂糖で調味するとなんともいえないおいしさでした。
ゆでたブンに揚げたての厚揚げをのせて、香味野菜をたっぷり、そしてこのソースをかける食べ方は
先生オススメだそうですよ~!!


初めてのクラスでしたが、私は相変わらずのマイペースで、楽しくおいしく過ごさせていただきました。
伊藤先生の説明は、とっても丁寧で、家でも作りやすいように色々アレンジの仕方も教えてくれるところが
すっごく勉強になりました。
そして、手に入りにくいベトナムの食材をお教室で販売してくれるところも魅力!
次回はぜひ、ヌクマム大瓶を買い込んでこようと思います。





ベトナム料理つながりで、悲しいお知らせを一つ

大好きなお店、ベトナム料理 Authentique さんが、年内でお店を閉められることになりました。

生春巻きやフォーだけじゃない、様々なバリエーションの本格的なベトナム料理を
知るきっかけとなったお店だったので、本当に残念ですが、
ちょっとお休みして、再開の場所を探されているとのこと
その日を心待ちにすることとします。

でも、年内は営業されるとのこと。
大人気の「豚挽き肉のレモングラスそぼろご飯」や熱々の「ブン・ボー・フエ」が
楽しめるのは今だけですよ~!!
ぜひ食べに行ってくださいね~!!

ブン・ボー・フエ
↑”ブン・ボー・フエ”ベトナム料理には珍しく結構辛口の牛肉麺、丁寧にとったスープが絶品!!
あったまりますよ~♪


Authentique
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11
電話:03-3310-1144
営業時間:12:00~15:00 / 18:00~22:00(L.O.)
定休日:水曜日

※お出かけ前に、お電話で営業時間を確認するのがおすすめ!
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
