さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
おからこんにゃくを作ろう!
手に石灰水をつけて手早くまとめる

別の用事で出かけた実家で、知人の主婦たち相手ににわかお料理教室!
私は、ゆずごしょう作りとゆずごしょうを使ったおかずを教えて、
他の方を講師に、教えてもらったのが、

おからこんにゃく

こんにゃく粉で作ると、結構簡単にできるし、粘土細工みたいで面白い♪




こんにゃく粉と消石灰

材料は、こんにゃく粉、水酸化カルシウム(消石灰)、おから、水だけ
今回の分量は、こんにゃく粉40g おから300g 水酸化カルシウム3g、水 1700cc+300cc

水とおからを混ぜる

水とおからをよく混ぜ合わせます。

こんにゃく粉を少しずつ振りいれて混ぜる

おからがよく混ざったら、こんにゃく粉を少しずつ加えて、

とろみがついてくるまで混ぜたらしばらく置いておく

だんだんとろみがついてくるので、とろっとしてきたらそのまましばらく室温に置いておきます。

室温で1時間置いたところ

約1時間置いたところ

手でよくほぐすように混ぜる

固まった状態のこんにゃくを手でよくほぐすように混ぜます。

石灰水を少しずつ入れて手でよくこねる

水酸化カルシウム(消石灰)を水で溶かしたものを少しずつ加えて、手早く混ぜます。
石灰水は、この後も使うので、1/3くらい残しておきます。

なめらかになったら固まるまで少し置く

全体が滑らかになったら、固まるまでまた5分くらい置いて

手に石灰水をつけて手早くまとめる

手に、先程残しておいた石灰水をつけながら手早く丸めます。

20~30分ゆでる

たっぷりの熱湯で20~30分、こんにゃくの表面がぷりっと固まるまでゆでたら、
水にさらして冷まして出来上がり。

水にさらして出来上がり

できました~!!

おからこんにゃくのから揚げ

スプーンでちぎって、唐揚げ粉をつけて揚げた”おからこんにゃくの唐揚げ”
ぷりぷりっとして、ビールのおつまみにぴったり!!
ニンニク醤油で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げてもおいしいです。


ぷるぷるっと柔らかめに作れば、刺身こんにゃくっぽく食べられるし
しっかり固めに作れば、唐揚げがおいしい!
簡単だけど、ちょっと研究しがいがありそうな、こんにゃく作り!
これは、何度も作ってみなくては......

お料理教室は、今後も開催されることになりました。
次回のテーマは何にしよう??



コメント
コメント
こんにゃくにおからを入れると白っぽく出来ますか?
舌触りはざらっとしてないのでしょうか?
ちょうどこんにゃく芋があるんです。
早くこんにゃくに加工しないといけないのですがなかなか手がつきません。

こんにゃくの唐揚げなんて初めてです。
2009/12/08(火) 17:59:48 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

生芋で作るのにおからを混ぜたのは試したことがないのですが、
うちのおからは、何段階も粗さがあるので(製造元ですから)
今回使ったおからはなめらかで、ぼぞぼそしていない感じです。
でも、から揚げにするには、ちょっとぼそっとしてアクセントがある感じのほうが
いいのかも。
次は、粗い部分のおからも使って作ってみたいと思っています。
こんにゃくの唐揚げ、おいしいんですよ~!
下味をつけて、しっかり水気をふき取ってから片栗粉を絡めるのがコツでしょうか?
高温でさっと揚げればOK!
ぜひぜひお試しくださいませ~!!
2009/12/08(火) 18:20:53 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
唐揚げ!
おからを混ぜたこんにゃくなんて、初めて知りました☆
群馬に来たばかりの時、こんにゃく粉やこんにゃくいもが普通に売ってるのに驚きましたが、こちらではふつうの食材なんですもんね。私は自作したのは一度だけですけど(;´Д`A ```
ヘルシーな唐揚げ、ぜひ食べてみたいです!
2009/12/09(水) 09:50:53 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
え~~っ。
こんなの見ちゃうと、今度はこんにゃく粉を買ってきちゃいそうだよ~~!
2009/12/09(水) 14:45:53 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: 唐揚げ!
> もんどりあんさま

だいぶ前に、ダイエットにいいよ~!なんて
はやった気がしたんですが、普通のこんにゃくの唐揚げより、こんにゃく臭が
少なくて、おいしいので意外に好きなんです。
そっちは、こんにゃく本場だから、材料手に入れやすいですよね(笑)

お店でも売っちゃおうかな~って思ってるので、
ぜひ食べに来てくださいね~!!

2009/12/09(水) 15:13:40 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

ね~っ!!作ってみたいよね?
粘土みたいで面白いし~!!

塩麹漬けにしたら、おいしいかな??
2009/12/09(水) 15:14:36 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おから入り!
こんにゃく、真っ白できれいね~。
おから入りって言うのがMeKABUさんだわ~。
これからはお料理教室に販売に楽しみが増えるね。
こんにゃくは作れないけど、から揚げは作ってみたい♪
2009/12/09(水) 18:25:36 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: おから入り!
> 楽子さま

今回使ったおからは、うちでケーキ作るときにも使ってる
きめの細かい部分だから、特に白くできてるかも
こんにゃく粉自体も、本当は白いしね~!
おからこんにゃくは、都内だと結構普通に売ってるけど
そちらではどうかしら?(ナチュラルハウスの惣菜コーナーに唐揚げ売ってるし)
普通のこんにゃくの唐揚げより、なんだかおいしい気がしています。
揚げてみて~!!


2009/12/10(木) 12:51:36 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
