さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紫芋のスープ
紫芋のポタージュ

遊山箱がご縁で知り合った
こちらのページで、スープのデコレーションがあんまり可愛かったので、ちょうど家にあった紫芋で試してみたんだけど、だめねー。ヒトダマ浮かんでるみたいだよ(T_T)

ハートは失敗だけど、とってもおいしい

紫芋のスープ

炒めたまねぎたっぷりで、甘さは控えめ。
アツアツでも、冷た~く冷やしても....。
スープにハート♪

玉ねぎ1/2個分は、繊維に垂直に薄切りにして、バターで少し焦げ目がつくくらいまで炒め、皮をむいて一口大に切った紫芋(または、さつまいも)小さめ1本を加えて、水をひたひたにいれ、蓋をして、芋が柔らかくなるまで煮ます。
牛乳を加えて、ミキサーで滑らかになるまで混ぜ、鍋に戻して、ひと煮立ちさせたら、塩、こしょうで調味して出来上がり。
お好みで、冷たく冷やして召し上がれ♪


ハートのデコレーションには、ちょっと濃度がしっかりしている方がいいようですね。あと、なめらかさもポイントのようです。
また、次こそは頑張りまーす!!


ゴーヤとプチトマトのカレー


昨日作ってたカレー。あんまり煮込まないで、さらさらに仕上げたゴーヤとプチトマトのカレーです。
高山なおみさんレシピに習って、みそとナンプラーが隠し味!
もっちり炊いた玄米に合う~♪






スープにハート!!試してみたーいって思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

遊山箱でお花見
遊山箱で晩酌

スポンサーサイト
コメント
コメント
おいものスープ、いいなぁ
私はなんだか、冷たいヴィシソワーズみたいにして飲むのをイメェジしましたよ。
これからの季節、冷たいスープはウレシイですね☆

お、玄米カレー、やってますね!
味噌とナンプラー、やはり我が家好みだ...[影]ω ̄)ジーーー

2007/05/25(金) 21:41:24 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:ビシソワーズ
>もんどりあんさま

ハートが先で、スープが後なので、とりあえずありあわせで急いで作りました。
だから、アッツアツ。
次の日の朝、冷やしたらもっとおいしかったです。
味付けは塩こしょうくらいなのに、野菜ってすごいですね。

玄米とカレー、おいしいんですよねー。
味噌とナンプラー、おすすめです。
2007/05/26(土) 01:01:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。