さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ベトナム食材教室・第一回:ライスペーパー
ベトナム料理教室準備中

ベトナム食材料理教室 第一回:ライスペーパーの魅力


青山の骨董通りのベトナムレストラン THE MAJESTIC restaurant 表参道 で、
ベトナム人シェフによるお料理教室が催されるということで、早速参加してきました。
今回は、ベトナム料理といえばこれっ!の食材、ライスペーパーの使い方を習います。

思いっきり、ランチ営業中の店内の一室、シェフも貸切で大丈夫かしら~っ、って思いつつ、いざ

テーブルの上には食材の準備が....
サニーレタスがこんもり
海老と豚肉の生春巻きの材料.JPG

最初に習うのは、オーソドックスな生春巻きのようですねぇ
茹でた海老、豚肉、ビーフン、千切りのキュウリ、ニラ

海老と豚肉の生春巻き_具の並べ方

ライスペーパーは、両面に霧を吹いて
ザラザラの面を上にして置き、手前から固いところを取ってちぎったサニーレタス、ビーフン、
キュウリを重ね、少し離して、豚肉、
厚みを半分に切った海老は、切り口を上にして左右に少し離して並べ、
最後に大葉を裏面が上になるように置いて、ライスペーパーの手前をちょっと巻き込んでから左右を折りたたんで、しっかりめにひと巻き
にらを片側からちょっとのぞく感じに置いてさらに、きつめに巻いていきます。
(ゆるく巻くと、出来上がりを切ってたれをつけたときに、具がばらばら落ちてしまうからだそうです。)

スモークサーモンとレタスの生春巻き

そして次は、「スモークサーモンとレタスの生春巻き」
これは、巻き方が珍しい!
両面に霧を吹いて、ザラザラの面を上にして置いたライスペーパーの
出来上がりの長さをイメージして左右を折りたたみます。
サニーレタスの固いところを取って、フリルが両端から程よく覗くように
並べて、少し離してサーモンをのせ
手前からきっちりときつく巻いていきます。

スモークサーモンとレタスの生春巻き_巻き上がり

中に、アボカドやクリームチーズを加えたり、生ハムに変えてもおいしそう!

海老と豚肉の生春巻き_ちょっと太めになっちゃった

巻き上がり。

先生が春巻きを切って一人一人講評.JPG

2種類の春巻きを習ったら、先生が一人一人の春巻きを、きれいにカットしてくれながら、アドバイスをしてくれました。
カットする時に、えびがどちらにもきれいに並ぶよう、少し離して並べた方がいいとか、サニーレタスの軸は取って使うとか、色々コツがあるのだな~と感心!

生春巻き出来上がり.JPG

きれいに切ると、ちょっと豪華に見えるよね!

海老と豚肉の生春巻きのたれ.JPG


全員の講評が終わったら、先生が作ったたれをつけて試食です。
海老と豚肉の生春巻き用のたれは、白味噌ベース
酢、砂糖、大根と人参のなます、刻んだビーナッツとフライドオニオンが入っています。

スモークサーモンとレタスの生春巻きのたれ

スモークサーモンとレタスの方は、マヨネーズとチリソース、ちょっぴり砂糖

どちらもおいしくいただきました~♪
これは、年末~お正月のおもてなしに重宝しそう。

次回は蟹の揚げ春巻き.JPG


さらに、冷たい蓮茶と
先生作の蟹の揚げ春巻きをいただきました~!


これは、次回のお料理教室で教えていただけるそうなので、
レシピは内緒~♪
ヌクチャムをつけて食べるのがおいしかった。
次回もぜひ参加しなくては.....


笑顔がとってもかわいらしい先生にご挨拶して終了!
こちらのお店では、初めての試みということだったので
どうなることやらと思っていましたが、和やかで楽しく、おいしいベトナム料理教室

また次回も楽しみです。
そして、今回何がはまったって、先生の話すかわいらしいベトナム語!
がぜん勉強したくなってきちゃいました。
まずは、「味噌」のベトナム語を覚えることから(笑)
がんばろうっと。

THE MAJESTIC restaurant 表参道

住所 〒107-0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1
アクセス 地下鉄表参道駅 B3出口 徒歩4分
TEL / FAX 電話:03-3409-7818 ファックス:03-6410-6980
営業時間 月~金 11:30~15:30(L.O. 15:00) 18:00~22:30(L.O. 21:30) 
土・祝 12:00~16:00(L.O. 15:30) 18:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 日曜日




コメント
コメント
うわぁ~~!
この生春巻きの巻き方、ものすごく参考になります。
ありがとうございました。
2009/12/04(金) 14:57:11 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

ね~っ!!この巻き方斬新でしょ?
これ絶対やってみてね~!
アボカドとサーモンにサニーレタスでばっちりでしょぅ。
暮れから正月に、作り倒しそうな予感!
2009/12/04(金) 15:14:51 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
作ったわ~
昨夜、作りたいと思いながらやっと作りました。ライスペーパーはヤッパリ 霧吹きの法が良いみたいでした。お湯ではなくて、水でやりましたが・・・。サッと潜らせたんですが、巻きにくくて、破けるあり、巻けないのあり、巻けても、しっかり巻けたものが出来ないという有様で・・・。
次回はしっかり巻きたいです!
ソースは味噌味のを作りました。ピーナッツの代わりに、あったので 松の実を炒って刻んで、使いました。片栗粉を多めにしてかなりタップリつく感じにしました。
味は最高!と周りが、言ってくれました。
2009/12/10(木) 21:17:44 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 作ったわ~
> junkoさま

生春巻き、ベトナムの薄いやつだと水にくぐらせたときにくしゃって
なりやすいですよねぇ。台に置いて、手で水をつけるくらいのほうが
良いかもしれないです。今度やってみてね!
サーモンのやつ、私もまた作ろうかと思ってます。
チーズとアボカドいれちゃって。
junkoさんもこれでまた腕上げちゃうね~!!
又次回もぜひ参加しましょうねっ♪
2009/12/11(金) 16:27:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
