さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮
ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮

先日作ってもらった豆腐の煮込みをまねして、厚揚げで作ってみました。


ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮

香ばしく炒めたパクチーの根と生姜がポイント!
おもわず、ごはんをおかわりしたくなる
爽やかな一皿でーす。
◆ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮◆

厚揚げ 2枚(または木綿豆腐 1丁をしっかり水切りして)
トマト 大きめ1個
生姜 粗く刻んで 大さじ1と絞り汁小さじ1
ニンニクのみじん切り 小さじ1/2
香菜 2~3本(あれば、根の部分も刻んで使う)

ヌクマム 小さじ2
薄口醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
サラダ油、胡椒、片栗粉、塩

1.厚揚げ(または水切りした豆腐)は、食べやすい大きさに切る。
生姜と香菜の根は粗いみじん切り、トマトはざく切りにしておく。

2.フライパンにサラダ油を熱して、厚揚げの表面を強火で焼きつけ
皿に上げておく。

3.フライパンに油を足して、生姜と香菜の根、ニンニクのみじん切りを入れ、
弱火にかけて香りが出るまで炒める。
トマトを入れて強火にし、2~3分炒めたら、ヌクマム、醤油、砂糖、生姜の絞り汁、
水大さじ3を加えて煮立て、厚揚げを加えて、時々返しながら5分くらい煮る。

4.塩、こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
皿に盛って、香菜の葉をちぎってのせます。
コメント
コメント
あ~~~ッ、たしかに、これは美味しそう~~~!
今度は、このレシピで、トマト味のお豆腐料理、リベンジはからせていただきます。
2009/11/25(水) 14:59:54 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

ねーっ、よさげでしょ?
辛くしたいところをぐっとこらえて
ここは甘酸っぱいくらいで。。。。
でも、チリっぽくするのもおいしいけどね~。
2009/11/26(木) 16:04:39 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ぱくちー!
こないだのパクチーハウスの記事も釘付けでした。
群馬には何故かフレッシュなパクチーを売っているお店がありません。もう種取り寄せて自家栽培しかあるまいと思っております。( ̄‥ ̄)=3 フン
さっぱり爽やか、でもあったまりそう!
確かにゴハンの誘惑が~~~!!
2009/11/27(金) 17:17:54 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ぱくちー!
> もんどりあんさま

このところ、こっちで売ってるのは群馬産か静岡産のパクチーなのです。
葉唐辛子のときもそうだったけど、意外に地元には出回らないのかしらねぇ~。
パクチーハウス、いろんな意味でおもしろいとこですよ~!
生まれてはじめてこんなにたくさんパクチーを食べる記念日
に、なること請け合い(笑)
ぜひ、今度行きましょう。
2009/11/30(月) 15:37:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 鍵コメ モニちゃん

お疲れ様~!
ちゃんともらっておいたよ~ん
電車の乗り間違いとか、忘れ物に注意してね~!
送り先か、飲み会のアポよろしく!!
2009/11/30(月) 18:50:26 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
