さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
お料理教室 11月
ビーツのサラダを食べた後

前回のクラスがとっても楽しかったので、今月も早速行ってまいりました。

お料理教室 11月



食べ終えた後のお皿の色も美しい、ビーツのサラダは
先生いちおしの薫り高い赤ワインビネガーで、色も香りもすばらしい一皿でした。

今回は、夜のクラスに参加させていただきました。
写真が暗いのが残念ですが、料理もおしゃべりも最高!の素敵な夜.......

ビーツのサラダ_

ビーツのサラダ

まるごと茹でて千切りにしたビーツに、甘くて芳醇な香りの赤ワインビネガー
ディルとチャイブがアクセント
最後にざっとあわせるだけのプレーンヨーグルトは、味だけじゃなくて見た目にも美しい
とっても絵になる一皿でした。
ボルシチ以外で食べるのはじめてかも.......
ビーツのやさしい甘みに感激!!


ワインビネガー ビーツは茹でて皮を剥き千切り ビーツのサラダ

先生おすすめのL'ESTORNELLの赤ワインビネガー
代官山のIL PLEUT SUR LA SEINE(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)で扱っているそう
イートインのみ楽しめるミルフィーユが有名なお店です。



茸のセージ風味

茸のセージ風味

鍋からはみ出しそうにたっぷりのきのこをバターとオリーブオイルで蒸し煮にした
シンプルな一皿
先生がイタリアで食べたときも、ちゅるっとした食感のなめこのような茸が入っていた
のがおいしかったってことなので、このお料理のポイントは、なめこを入れること!!



きのこ山盛り  かたつむり

かたつむりの取っ手が付いた緑色のStaub 欲しい~♪


鱈のマテーラ風

鱈のマテーラ風

これから冬のお鍋の定番になりそうな、うれしいお魚料理!
にんにくと玉ねぎ、オリーブオイル、ホールトマトのシンプルなトマトソースで
生の鱈をさっと煮込むだけ
緑と黒のオリーブが味のアクセントになってます。


グリーンオリーブとブラックオリーブ  たらは後から乗せて煮込む

グリーンオリーブの味に「ミルキー」って表現がこんなにもぴったりくるのか~
衝撃の味でした。チーズ専門店「フェルミエ」で購入できるそうです。

タラは、ソースに乗せて蒸し煮にします。
あっという間にできちゃうのに、やさしくてちゃんとしてる味




焼き林檎

焼き林檎

ラストは素敵なデザート!
バターとメープルシロップ、シナモン
香ばしくて甘酸っぱい香り♪
紅玉1個で4人分の軽やかな焼き林檎は、
今まで食べたことがないような繊細さ




ごく薄切りにしたりんごにメープルシロップ  シナモン、バター、グラニュー糖  この生クリームが幸せ

よく切れる包丁でとにかく薄く切った林檎を厚さが平均になるように美しく並べて
バター、メープルシロップ、グラニュー糖、シナモンパウダーを振り掛けて焼きます。
出来立て熱々にホイップクリームをたっぷり添えて、至福の時!!



料理がおいしいのはもちろんだけど、普段は出会わないような方々との
会話もごちそう!今回もまた素敵な人たちにお会いすることができました。
ますますはまってしまいそうなお料理教室。
もちろん、次の予約もばっちり済ませて
今からすでにもう待ちきれませ~ん♪

料理も写真ももっとうまくなりた~い。
切実に思った夜でした。



 
スポンサーサイト
コメント
コメント
良いじゃない良いじゃない~!
ほんとうにいい食材使っているのね
お高いワインビネガーだわっ
(ウチのは成城石井で¥314のやつ)
焼きりんごも好みの感じ~まねして作ろうっと
来月が楽しみであります
2009/11/14(土) 21:17:28 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: 良いじゃない良いじゃない~!
> ubsnaさま

ねっ、よさげでしょ??
食材にはかたくなに好みがあるらしく
完璧指定なのよ~♪
全部はまねできないけど、いい食材の味見をできるだけで
勉強になるのかも(レストランではわからないしね~)

ワインビネガー、いい香りだったよ~
オリーブオイルは「ラウデミオ」
でも、今回のヒットは、あのグリーンオリーブかな?
なんかホントにミルキーな味なのよ~♪
あれつまみにしてワインだけで、満足!(笑)

来月お楽しみに~♪
2009/11/14(土) 21:53:04 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
グリーンオリーブ
オリーブの料理を作ろうと思ってたら、ここで発見。
小豆島のブログのお友達から、今年もオリーブの塩漬けが出来上がりました!と、送って頂いたのです。皆さんそのまま食べる方が多いみたいですけど、お魚煮たり、キムチ漬けにして見たりといろいと体験中。鱈のトマトソース煮作ってみます。
2009/11/19(木) 04:35:49 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: グリーンオリーブ
> マリリンさま

こんにちは~♪ 小豆島のオリーブ、うらやましいわぁ~!!
塩漬けおいしいですよね~!!
もちろん、そのままで十分だけど、お魚とあわせるのいいかも~
キムチもとっても気になります。

マテーラは、イタリアの地名だそう。
先生に「マテーラ風ってどういうの?」って聞いてみたら
このお料理の感じがマテーラ風ってことなの
といわれました。???
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
おいしくできますように!!
2009/11/20(金) 13:59:26 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おはようございます。
三連休の幕開けですが、インフルエンザで、お出かけも考え中のマリリンです。
お家にこもって、お料理三昧なんて言うのもいいかもと、ひそかに思ってる次第ですが、色々と野暮用で忙しいです。
鱈のマテーラ風美味しかったです。
よくよく見ると、やっぱり出来上がりは違ってましたね。ソースがこんなにたっぷりじゃない!でも、なんとなくイタリアの雰囲気は感じましたよ。マテーラ、私も調べたら、実は新婚旅行で行っていることが判明!!
14年も前の話ですけどね。。。。。
また美味しいもの(私に作れるような)見つけにお邪魔しますね。
2009/11/21(土) 07:24:00 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マリリンさま

行楽日和だけど、残念ながらインフルエンザも真っ盛りですね~!(笑)
お子様たちは家で退屈しちゃいそうですが、お母さん業は
いくらでもわいてきちゃいますもの。
のんびり楽しく過ごせるといいんですが....

鱈のマテーラ風 おいしくできてよかった~!!
しかも、行ったこともあるなんて素敵です。
当時を思い出して、また作ってみてくださいね~!

私も、レストランのメニューだけチラ見して
勝手に想像して作るのとか大好きです。
これからもどんどんチラ見して、おいしいご飯作ってくださいね。
キムチの仕込みにいい季節!
私も今年こそはいっぱい仕込むぞ~!!
ご教授お願いしますね~♪
2009/11/21(土) 11:13:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
こんな高級はビネガーを使ったら美味しいサラダができるんでしょうね。でもなかなか手が出ないですね。
タラのマテーラ風美味しそう。生タラは焼かずにソースにのせてしまうんですか?
こういうシンプルな焼きリンゴもいいですね。
2009/11/22(日) 01:19:30 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

そうなの~。たまにしか使わないワインビネガーにこのお値段!
でも、たしかにおいしいビネガーでした。
生鱈は、焼かずに煮込むだけ 私もびっくりしましたがふっくらしておいしかったですよ~。

この極薄焼きりんごは絶品!
デザートにちょうどいいバランスなので、こちらはぜひ試してみて欲しいです。
スライサーで切ると簡単!
2009/11/22(日) 11:33:57 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
