さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
むかごの五目豆
むかごの五目豆

身辺が激変しておりまして、ブログの更新が本当に飛び飛びになってる間にも
季節はどんどん移り変わっております。
久々に立ち寄った八百屋さんでむかごを見かけて思い出した

むかごの五目豆

しゃきしゃき、ほくほく、もっちり、とろ~っ
ちいさい一口の中に色んな味が詰まってる、この時期ならではのお楽しみ!
今回は、むかご、人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく、黒豆の枝豆、椎茸、昆布で
八目豆ですね~。
ちまちまと箸でつまみながら、熱燗がすすみま~す!!(笑)


コメント
コメント
むかご~~~!

いくら 東京24区 などと言っても、むかごは手に入らない...。

あ~~っ、胃袋がむかごを待っている!
2009/11/11(水) 14:59:31 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tugukiさま

そっか~、さすがの24区にもむかごはないのね~ん
ベトナムスーパーとか、ありそうなイメージだけど。
豆でも新じゃがでもないもんな~~。

せめて、想像だけでもお楽しみくださいませ....(笑)
2009/11/14(土) 03:15:39 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
五目豆
大豆でなくむかごで五目豆なんですね。
むかごもこういう使い道があったのね。
今日普通の大豆をスロークッカーである実験をしたので茹だった大豆で五目豆を煮てみました。
たまに豆を煮るのもいいものです。
むかごの五目豆も気になりますね。
ついこの間スーパーでも売ってましたが。
2009/11/15(日) 21:56:03 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: 五目豆
> ポメマルさま

むかごなので、豆じゃないけど、
味付けは五目豆です。
むかご、こういうふうに炊いてもおいしいんですよ~!
お豆より煮えるの早いし、ほくっとした食感もまたおもしろいです。

> 今日普通の大豆をスロークッカーである実験をしたので茹だった大豆で五目豆を煮てみました。
実験、どんなのかしら??
楽しみにしてまーす。
2009/11/16(月) 07:18:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
