さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
秋刀魚のオイル漬けと蓮根のパスタ
秋刀魚のオイル漬けとレンコンのパスタ


オイルサーディンとレンコンのパスタの秋刀魚版

秋刀魚のオイル漬けとレンコンのパスタ

秋刀魚のオイル漬けを炒めるときに、ハルサミコ・ビネガーをちょっと加えて
仕上げに、刻んだパクチーをたっぷり
秋刀魚のオイル漬け

秋刀魚のオイル漬け

今年は、梅干や梅酒の梅を入れたり、味噌と生姜の千切りたっぷりで、
圧力鍋煮込みにしてしまうことが多かったので、オイル漬けも骨まで柔らかくなるように
下ごしらえの後、水とワインビネガーをちょっと足して圧力鍋で煮込んだ後
冷まして、オイルを注いで保存という方式にしてみました。
この作り方だと、缶詰のオイル漬けっぽいしあがりかも。
サラダに使ったり、そのまま食べるのには、これくらい火を通した方が食べやすいようですね~。
コメント
コメント
秋たっぷりなパスタ
なんだか風が一気に冬本番になってしまった昨日今日ですね。
そんな日に、こんなんまそうなパスタを食べたら、もう元気百倍になろうというものです。
最近お魚料理をとんとしておりません。うーん、冬が来る前にもう一回くらい秋刀魚料理をしたいのです。
2009/11/04(水) 09:13:00 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
おいしそうです
骨まで軟らかい秋刀魚のオイル漬け!重宝しそうですね。
レンコンにパクチーにショートパスタという取り合わせが、パクチー好きにはすごく気になります。おいしそう!
2009/11/04(水) 19:30:27 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
秋刀魚のオイル漬け!!
あぁ…作ろうと思ってて忘れてたわ~。(^^ゞ
って言うか、今年はなんだか我が家の秋刀魚の消費量自体が少なかったような…。
はぁ~まだ生秋刀魚は売っているのだろうか。
冷凍庫いっぱいなんだけど作りたい…。(笑)
2009/11/06(金) 11:09:28 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: 秋たっぷりなパスタ
> もんどりあんさま

秋の味覚満喫~♪って思っているうちに
いつの間にか冬本番....まったく忙しいですねぇ。
今年の秋刀魚は堪能できましたか~??

うちも今度こそはオイル漬けをたっぷり保存しようと思いつつ
気づいたら11月
まだ間に合うかしら??
(鮭にしとくか。。。(爆))
2009/11/06(金) 18:26:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: おいしそうです
>ぴくるすさま

オイルサーディンもアンチョビも好きだけど、秋刀魚のオイル漬けは
ばっちりメインになるところがいいんですよねぇ~。

レンコンに醤油にバルサミコにパクチー!!
何料理??って、感じですが
なかなかいけるんですよ~。パクチーお好きでしたら、ぜひぜひ♪
2009/11/06(金) 18:28:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: 秋刀魚のオイル漬け!!
> 楽子さま

こんにちは~。今年も作ってますよ~、オイル・ソーリィ!!
楽子さんとこは、はもやら、つばすやら関西のいろんな魚や珍味と戦うのに忙しくて
秋刀魚どころじゃなかったですよねぇ(笑)
これからの季節もいろいろおいしいものあって、楽しそう!
冷凍庫はますますいっぱい(汗
でも、うれしい悲鳴かな~~♪
2009/11/06(金) 18:35:23 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
