さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
鞍掛豆の浸し豆
鞍掛豆の浸し豆

鞍掛豆の浸し豆

珍しい豆をいただきました。
青大豆の一種で、豆についている模様が、馬に鞍をかけたように見えることから
「鞍掛豆」、黒い模様が、パンダみたい(?)ってことで、
パンダ豆っていうこともあるみたい。
豆は、まん丸じゃなくて、ちょっと平たい形。

長野県で主に作られていて、あまり流通には乗らないので
とっても貴重なんだそう。
青大豆にちょっと海苔のような風味があって、とってもおいしいとか?
まずは、シンプルに塩茹でと浸し豆でいただいてみました~!

煮ると大豆のように、ふぁ~っと泡が出て香りが漂ってくるけど
30分も茹でれば枝豆のような歯ざわりになって、茹でたてをそのままつまんでも
ビールのおつまみにいい感じ!!
味の表現は難しいけれど(海苔の味?)
秘伝豆より、大豆の香りは少なくて、青臭くもなく
甘みがあって、おいしいお豆です。

3倍の水で一晩戻す

鞍掛豆は、ざざっと水洗いしてから、3倍くらいの水で一晩戻し、
鍋に水ごと入れて、かぶるくらいまで水を足し、強火にかけます。
煮立って、泡がふーっとわいてきたら、きれいにすくって弱火にし、
塩を少し加えて、だいたい30分くらい煮たら食べ頃。
塩をふってそのまま。オリーブオイルをかけてもおいしい!!


しかも、同時期に、この豆の「枝豆」も入手!
これまたとっても珍しいです。

鞍掛豆の生豆と枝豆

豆に模様が付いてます

焼き枝豆でいただきまーす。
枝豆を剥いたら、中はうっすらパンダ模様!
やわらかくて、香りのよい、とーってもおいしい枝豆でした。

ちょっと目玉マークにも似た、可愛い鞍掛豆!
茹でるだけでも十分おいしいので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね~!!



コメント
コメント
あ~~~、憧れの鞍掛豆だ~~~!

母が、来月、荷物を送るんで欲しいものがあったら知らせてくれ...と言ってきたんで、リストのトップに乗せたんです。

お取り寄せの連絡先付きで...。
2009/10/30(金) 13:31:12 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tugukiさま

おぉ~!!っ、あこがれの鞍掛豆なのね~ん??
このお豆、たしかにおいしいわ
茹でただけでも、枝豆みたいだし....

お取り寄せはどこのお店なのかしら??
私もまたお取り寄せしようかな??

tuguさんにも早く、鞍掛豆届きますように!!!
2009/11/01(日) 19:42:31 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
初めて!!
こんなお豆があったんですね。
私も、食べてみたい!!
tugukiさんに聞いてみようっと!!
2009/11/02(月) 22:37:11 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 初めて!!
> マリリンさま

鞍掛豆、珍しいですよね~!!
どの豆にもちゃーんとパンダ模様が入ってました。
作っているところは少ないらしいです。
うちでいただいたのは長野産だったかな?
自家製みたいなので、おとりよせのご案内ができなくて
すみません。
マリリンさんの畑でもいかがかしら??
枝豆もおいしかったでーす。
2009/11/03(火) 13:42:35 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
パンダ豆は北海道で見つけたことあります。
でもこれの枝豆は珍しいですね。
2009/11/10(火) 11:59:37 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマル さま
パンダ豆、北海道でも作ってるんですねぇ~。
見た目も珍しいけど、おいしいから気に入っちゃいました。
枝豆もめずらしいでしょ??
でも、生豆をゆでただけでも十分おいしくいただけました。
おつまみ用に、乾燥豆を常備したいくらいよ~♪
2009/11/10(火) 14:16:00 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
