さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
パク塩ちんすこう
パク塩ちんすこう

思うところがありまして、パクチーを使ったレシピを日々考えています。
お菓子にもパクチー

今回は、ドライのパクチーをたっぷり加えた

パク塩ちんすこう

ラードに薄力粉、砂糖があれば、あっという間にできちゃうお菓子!
ドライのパクチーは、生の葉からは想像もつかないような、甘くて、すがすがしい香り♪

パクチー好きには物足りないくらいですが、いつもと別人の顔したパクチーも
ぜひぜひお楽しみくださいませ~♪
◆パク塩ちんすこう◆
【15個分】
ラード   50g
きび砂糖  50g
薄力粉  100g

ドライのコリアンダーリーフ  大さじ1
粒の粗い塩  少々

1.ラードは室温に戻して、柔らかくしておく。オーブンは160℃に予熱。

2.ボールにラードを入れて木べらで軽く混ぜ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
ふるった薄力粉、ドライのコリアンダーリーフを加え、ボロボロと全体がなじんだ感じになるまで更に混ぜる。

3.手でひとつにまとまるまでこねてから、ちぎって、15個に分け、棒状にして軽くつぶし
天板に並べる。粗塩を少しずつ振り掛けて、手で軽くおさえる。

粗塩をふりかける

4.160℃℃のオーブンで約25分焼いたら,
天板にのせたまま冷まして、パリッとした感じになったらできあがり!
(オーブンによって、焼け具合が違うので、くれぐれも焦がさぬよう!
焼き立てを素手で触るとめちゃくちゃ熱くてやけどするのでご注意ください)


ドライ・パクチー

ドライのパクチーは、生の葉の香りからは想像できないくらい
マイルドで甘~い香り!種をつぶした香りとも違うんですよね~。
セージやマージョラムの感じに似ているかしら??
次は、生パクチー入りも試してみたいです。
コメント
コメント
初めて塩ちんすこう食べた時はものすごく感激しましたけど、さらにそこにパクチーが入るとは!
アイデアも面白いし、甘くてすがすがしいなんて、気になるぅ!!
これからもパクチーレシピ楽しみにしてますよ。

…この前買ったパクチーに根がついていたので、水に浸して育てているところ。ちゃんと可愛い緑の葉っぱが出てきていますよ♪
2009/10/27(火) 00:32:46 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぱとさま

塩ちんすこうを初めて食べた時の衝撃には負けちゃうけど、
パクチー入りのお菓子もなかなかおいしいですよ~!
次は、シードと生の葉でもっとパンチの効いた感じもいいかと思っています。
涼しくなったら、パクチーの大束が全然売ってなくて
今年は種まいてなかったのを後悔~♪
見かけたら又なにか作ってみるつもりです。
根っこを挿しておくと、けなげに葉っぱが出てきますよねぇ~
でも、根っこのおいしさも捨てきれず、ついつい食べちゃう我が家です(笑)

そうそう、ベトフェスのときのあのハーブ
予想に反して、たでっぽいラウラムの方が、根付いて
我が家のベランダですくすく育っております。
冬越しできるのかしら??
来年は、ベランダハーブでベトナム料理が楽しめるといいなぁ!!

2009/10/27(火) 11:14:38 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ちんすこう。。。。これは作るものだったのか?
お土産で買う物だと思っていたぞ!!
はぁ~~ココにくると、何でも出来ちゃうんだ!!凄い!
ちんすこうってこうやって作るんですね。
勉強になりました。
2009/10/28(水) 05:08:57 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マリリンさま

ちんすこう....もちろん買うものなんだけど
自分で焼いても、一口食べた時に「あっ、ちんすこうだ~」って
味なのよ~。
ラードだから、たくさん食べると胃もたれしちゃうけど
話の種に作ってみても楽しいですよ~!!

えんどうまめスナックもおすすめ!!
http://mekabusan.blog60.fc2.com/blog-entry-626.html
2009/10/28(水) 09:35:16 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
