さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
手前味噌
味噌玉


こちらの記事を見て、思い出したのは、今年仕込んだ味噌
梅干と同様、我が家は味噌仕込も遅めのスタートなので、今がちょうど半年目の天地返しの時期!
台風一過でカラッとした陽気になったので、そろそろチェックしてみました。



2009年米麹味噌

3月20日に仕込んだ、米麹のお味噌
梅雨時にたまりが上がってきていたので、重石を減らして中にたまりを混ぜ込み
あとは放置してました。
表面のラップをはずしたら、カビは全然ついていなかったので、一安心!
香りも穏やかな感じになっていて、もう十分食べられる感じだけど
よくかき混ぜて平らにしてから、容器の縁を焼酎で拭いてもうしばらく熟成予定。

これでお味噌汁を作るのが楽しみ~!!

2009年玄米麹味噌

こっちは一月くらい遅れの第2弾、玄米麹味噌
色はほとんど同じだけど、こちらの方が発酵臭というか、醤油っぽい香りが強い感じ

2008年もの玄米麹味噌

去年同じ配合で作った玄米麹味噌
冷蔵庫で保管していますが、こんなに熟成した色合いに!
味噌汁にすると赤だしみたいな色だけど、意外にまろやかでおいしいです。
でも、そのまま焼いて日本酒のアテにしたり、野菜につけて食べるのがお似合いかなぁ!

来月は、梅干しと梅酒も解禁の予定!
おいしくできているかしら??
これだから、保存食作りはやめられませんねぇ~

手前味噌ですが.....。


コメント
コメント
おいしそう!!
カビも出てなかったなんてよかったですね~。
見た感じ、ホントにもう食べられそう♪
玄米麹は試したことないけど、日本酒などと同じようにやはり玄米を使ったものは香りが独特でしょーか。
去年の味噌はうちは食べ切っちゃったのでもうないのだけれど、MeKABUさんのみたいにやはり濃い色になって赤だし風のお味になってました。
今年の味噌はいつまで持つことやら…。
味噌の記事をTBしていきますね~。
2009/10/13(火) 12:19:21 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: おいしそう!!
> 楽子さま

とくに風通しがいいわけでもないのに、今年もなぜかかび知らずでした~!
めでたい!!
最近、覗いていなかったから、開けてみてびっくりするくらい熟成してましたね~。
どう表現してみていいのかわからないんですが、麹がちがう2つの味噌は
香りが違う感じがします。
玄米の方が、醤油っぽい香りが強いかしら??
これは、やっぱり食べ比べてもらいましょうね~!!
ボジョレヌーボーの解禁くらいになったら、お送りしますね!

おいしくできていますように!!
TBありがとうございま~す。
2009/10/13(火) 16:34:48 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
今年で4回目となる味噌作り。 その2月に仕込んだ味噌を先月末に解禁しました~! 特に「いつ解禁!」と言うこだわりはなく、とりあえず去年仕込みの味噌がなくなったのでと言うただそれだけの理由です。^_^; 一度に茹でる大豆の量には限りがあるので例年通り2回に分
2009/10/13(火) 12:20:17 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
