さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
赤ミズのたたき
赤ミズのたたき

ももたうんさんのところでみかけた「赤ミズ」、ちょうど今が旬の山菜です。
久しぶりになんだか食べたいなーって思ったら、いつものスーパーで見かけたので思わず買っちゃいました。
いつものように、あんまり人気がないので一束100円。
おいしいのにね。

青々とした葉っぱは食べずに、根元がほんのり赤い茎を食べるのがふつう。ちょっぴりぬめりがあって、あくは少ないので、さっとゆでて細かくたたき、生姜と三杯酢をあわせた

赤ミズのたたき

初夏の味ですね。
赤ミズ


これが赤ミズ。ウワバミ(大蛇)の住んでいそうな、山奥の湿気の多いところに生えるので、ウワバミソウという名もあります。
なかなか繊維がしっかりしているので、めんどうでも皮をむいた方が口当たりは良いです。
みずのたたき、味噌といっしょにたたいてご飯にのせて食べるのが
ポピュラーな食べ方。

赤ミズと油揚げの煮びたし


クセがなく、煮てもしゃきしゃきした歯ごたえが残るので、油揚げと炊き合わせるのもおいしいです。


草食なので


モズクは、葉っぱが気に入ったらしく、すごい勢いで食いついてます。
硬いキャベツは見向きもしないので、きっとおいしいんでしょうねー。

葉っぱ...まねして食べてみようかしら??






赤ミズ知ってるー!!って思ったら、記念にポチッとよろしく!

コメント
コメント
こりゃまた珍しい!
青森のが有名みたいですね。私はまだ食べたことないです~。
たたきもステキだし、あぶらげとの炊き合わせが、激しくうまそうです!
これは、青森の「作田」あたりで、やっつけたい気分です~☆
あぁ、よだれがぁあぁぁああぁぁ(゜-、゜)ジュル
2007/05/22(火) 22:25:27 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
初めて見ました
皮を剥くのがちょっと面倒そうですが美味しそうですね。
草食のモズクちゃん(クン?)、可愛すぎです。
2007/05/22(火) 22:40:45 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
紹介してくださって、どうもありがとう!
この「とろろ」はまだやったことがありません。
きっと私の友人たちも知らないと思うわ、紹介しときますね^^
「モズク」って、ネコちゃんの名前だったのね、
思わずウフフ・・・でした。

2007/05/23(水) 00:00:13 | URL | ももたうん #u4RwN1k6 [ 編集 ]
RE:赤ミズ!
>もんどりあんさま

山形とか、秋田ってイメージだけど、青森のが有名なのですね。ミズには、八百屋時代に初めて出会って、最初はお付き合いの仕方がわからず、悩みました。
今はサラッと酒の肴です。日本酒にいいねぇ。
じゅんさいのイメージで料理するのもよさそうです。


>cheerful_cooking さま

ふふふ...。スーパーで妙な野菜に出会っても、皆様が果敢にアタックできるよう、日々おいしく食べる方法を考えております。(笑)
こんなのも売ってるんですよー。

とりあえず、モズクはとっても気に入ったみたいです。

>ももたうん さま

思わずつられちゃいました。ホントは山で採りたかったんですけどね。
初めて知った食べ方が、とろろだったので、今も根元のあたりはこうやって食べてます。結構粘りがありますよねー。おかかと醤油を混ぜてもおいしいですよ。

うちの3匹は、もずく、めかぶ、こんぶって名前なのです。モズクが一番大きくなっちゃって...。
ダイエットが近頃の悩みです。
2007/05/23(水) 00:23:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
「赤ミズ」はじめて知りました。
たたき、すっごくおいしそう!
ぬめり感がそそります。本当にお酒に合いそうですね♪
葉っぱを食べるモズクちゃんの顔がいかしてます(^v^)
2007/05/23(水) 11:39:28 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
赤ミズ??
また珍しい野菜が出てきましたね~
若ゴボウっぽくもありますね。

ネコも食いつく味なんですね。。
2007/05/23(水) 15:48:16 | URL | kit73 #- [ 編集 ]
コメントありがとう!
>orvokki さま

山菜って、ホントにいろんな種類があるんですよねー。
こんなにしゃきしゃきしてる食感の野菜も珍しいくらい。機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
もずくからもおすすめしまーす!!

>kit73 さま

若ごぼう...こちらではまだめったに見ないし、あっても高いですねー。味は何に似てるのかしら??

赤ミズ...猫も大好きです。
2007/05/23(水) 21:46:50 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
