さけ・さかな・ねこ??

行きつけは我が家。今日もおうち居酒屋開店中! 簡単でおいしい居酒屋レシピをご紹介します。

赤ミズのたたき

赤ミズのたたき


ももたうんさんのところでみかけた「赤ミズ」、ちょうど今が旬の山菜です。
久しぶりになんだか食べたいなーって思ったら、いつものスーパーで見かけたので思わず買っちゃいました。
いつものように、あんまり人気がないので一束100円。
おいしいのにね。

青々とした葉っぱは食べずに、根元がほんのり赤い茎を食べるのがふつう。ちょっぴりぬめりがあって、あくは少ないので、さっとゆでて細かくたたき、生姜と三杯酢をあわせた

赤ミズのたたき

初夏の味ですね。
赤ミズ


これが赤ミズ。ウワバミ(大蛇)の住んでいそうな、山奥の湿気の多いところに生えるので、ウワバミソウという名もあります。
なかなか繊維がしっかりしているので、めんどうでも皮をむいた方が口当たりは良いです。

赤ミズと油揚げの煮びたし


クセがなく、煮てもしゃきしゃきした歯ごたえが残るので、油揚げと炊き合わせるのもおいしいです。


草食なので


モズクは、葉っぱが気に入ったらしく、すごい勢いで食いついてます。
硬いキャベツは見向きもしないので、きっとおいしいんでしょうねー。

葉っぱ...まねして食べてみようかしら??






赤ミズ知ってるー!!って思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント

こりゃまた珍しい!

青森のが有名みたいですね。私はまだ食べたことないです〜。
たたきもステキだし、あぶらげとの炊き合わせが、激しくうまそうです!
これは、青森の「作田」あたりで、やっつけたい気分です〜☆
あぁ、よだれがぁあぁぁああぁぁ(゜-、゜)ジュル

  • 2007/05/22(火) 22:25:27 |
  • URL |
  • もんどりあん #-
  • [ 編集 ]

初めて見ました

皮を剥くのがちょっと面倒そうですが美味しそうですね。
草食のモズクちゃん(クン?)、可愛すぎです。

  • 2007/05/22(火) 22:40:45 |
  • URL |
  • cheerful_cooking #-
  • [ 編集 ]

紹介してくださって、どうもありがとう!
この「とろろ」はまだやったことがありません。
きっと私の友人たちも知らないと思うわ、紹介しときますね^^
「モズク」って、ネコちゃんの名前だったのね、
思わずウフフ・・・でした。

  • 2007/05/23(水) 00:00:13 |
  • URL |
  • ももたうん #u4RwN1k6
  • [ 編集 ]

RE:赤ミズ!

>もんどりあんさま

山形とか、秋田ってイメージだけど、青森のが有名なのですね。ミズには、八百屋時代に初めて出会って、最初はお付き合いの仕方がわからず、悩みました。
今はサラッと酒の肴です。日本酒にいいねぇ。
じゅんさいのイメージで料理するのもよさそうです。


>cheerful_cooking さま

ふふふ...。スーパーで妙な野菜に出会っても、皆様が果敢にアタックできるよう、日々おいしく食べる方法を考えております。(笑)
こんなのも売ってるんですよー。

とりあえず、モズクはとっても気に入ったみたいです。

>ももたうん さま

思わずつられちゃいました。ホントは山で採りたかったんですけどね。
初めて知った食べ方が、とろろだったので、今も根元のあたりはこうやって食べてます。結構粘りがありますよねー。おかかと醤油を混ぜてもおいしいですよ。

うちの3匹は、もずく、めかぶ、こんぶって名前なのです。モズクが一番大きくなっちゃって...。
ダイエットが近頃の悩みです。

  • 2007/05/23(水) 00:23:48 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

「赤ミズ」はじめて知りました。
たたき、すっごくおいしそう!
ぬめり感がそそります。本当にお酒に合いそうですね♪
葉っぱを食べるモズクちゃんの顔がいかしてます(^v^)

  • 2007/05/23(水) 11:39:28 |
  • URL |
  • orvokki #-
  • [ 編集 ]

赤ミズ??
また珍しい野菜が出てきましたね〜
若ゴボウっぽくもありますね。

ネコも食いつく味なんですね。。

  • 2007/05/23(水) 15:48:16 |
  • URL |
  • kit73 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとう!

>orvokki さま

山菜って、ホントにいろんな種類があるんですよねー。
こんなにしゃきしゃきしてる食感の野菜も珍しいくらい。機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
もずくからもおすすめしまーす!!

>kit73 さま

若ごぼう...こちらではまだめったに見ないし、あっても高いですねー。味は何に似てるのかしら??

赤ミズ...猫も大好きです。

  • 2007/05/23(水) 21:46:50 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら(承認後、表示されますので、お待ちくださいね)
http://mekabusan.blog60.fc2.com/tb.php/83-37d1e03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)