さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ひらひら豚バラグリル
しゃぶしゃぶ用の豚バラを野菜と一緒に焼きます。

ガッツリお肉が食べたいなーって時は、お助け食材 塩豚をサムギョプサル風にいただくことが多いのですが、
今日はストックがなかったので、しゃぶしゃぶ用の豚バラで代用してみました。

豚バラのジューシィさはそのまま。しっかり焼くとカリカリして香ばしく、
これまたおいしいかも。

真ん中の白い野菜は、「ジャンボニンニク
あっさりした辛味なので、厚切りにしても 玉ねぎみたいに食べられます。
自家製キムチと一緒に

週末に仕込んでおいた自家製キムチと一緒に、サニーレタスに巻いていただきまーす。
お好みで、タデギやコチュジャン、青唐辛子味噌を添えて。

キムチは、大根ときゅうりを大きめに切って、3%の塩を振ってしばらく置いて水を切り、
キムチの素(アミの塩辛、刻んだ長ネギ、刻んだ根生姜、刻んだニンニク、粗挽き赤唐辛子、すりおろした梨をそれぞれ同量ずつ混ぜる。)で和えただけ。
水に戻してから、さっと茹でたかんぴょうを和えてもおいしい!!


残った脂で焼く野菜がうまいっ

お肉もおいしいけど、残った脂で焼く野菜がまたおいしいのよ~!

〆は焼きもち

〆は、焼き餅
お肉はなくても、「焼きぶた餅」のおいしさが味わえる~♪(笑)
黒こしょうをたっぷり挽いて、醤油をたらり、焼き海苔を巻いていただきまーす。


お肉はちょっぴりでも、野菜がもりもり食べられる お財布にもやさしい晩御飯でした。
コメント
コメント
ブタさん脂~
ほんとに、お野菜がたっぷり食べられそうなグリルですね!
ジャンボにんにくに、青唐辛子味噌に、キムチ...。
もうトリコでございます。
そして最後のおもちで、撃沈...(#/__)/ドテ

寒くなって、私には少ししんどい季節がやってきました。
でも、おいしいものを食べて、うさ晴らしいたします!
...ええ、食べ過ぎないようにします...(;´Д`A ```
2009/09/30(水) 20:07:03 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ブタさん脂~
>もんどりあんさま

豚バラにニンニク、野菜たっぷりで〆のお餅!
もう、パラダイス~♪
これ、もんどりあんさんなら絶対喜んでくれると思います。
野菜・野菜・肉・野菜.....の順番でぜひ!(笑)

私は3回も交通事故でムチウチになったのに
奇跡的に、雨でも寒くても首が痛くならない(気がついてない?)
幸せ者なのですが、療養中のもんどりあんさんには
辛い季節の到来ですね~~。
せめて、ご飯のときくらいは楽しく過ごしてくださいませ。
もちろん、適度な量ってことで!!


2009/10/01(木) 15:44:21 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
