さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
モロヘイヤとトマトのとろとろカレー
モロヘイヤとトマトのカレー

ちょっと疲れたなーって時に、無性に食べたくなるちょっと辛めのさらっとしたインドカレー
一番すきなのは、ほうれん草がたっぷり入ったチキンサグなんだけど、
手間と時間がかかるのがたまにきず。

夏場は特に安くておいしいモロヘイヤを使って、下茹でいらず
しかも、自然にとろみも付いちゃう野菜たっぷりのカレーを作りました。

モロヘイヤとトマトのとろとろカレー

玄米とか雑穀入りのご飯がお似合いです。
◆モロヘイヤとトマトのとろとろカレー ◆
<2~3人分>

モロヘイヤ 1把
豚挽き肉  100g
トマト 1個
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
ニンニクのみじん切り 大さじ1 
しょうがのみじん切り 大さじ1
クミンシード 大さじ1/2
カレー粉 大さじ2~3
鶏がらスープ(または水) 2カップ
味噌 小さじ1
ナンプラー
塩、胡椒

1.鍋にサラダ油、クミンシード、ニンニク、しょうが、玉ねぎのみじん切りを入れて弱火にかけ
香りが出てねっとりしてくるまで炒める。

2.ひき肉を加えて、よくほぐすようにして炒め、色が変わったらカレー粉、鶏がらスープ、
ザク切りにしたトマトを加えて15分くらい弱火で煮込む。

3.味噌、塩少々を加え、モロヘイヤの葉を包丁で粗く刻んで加えて、さっと煮たら、
胡椒、ナンプラーで味を整える。とろっとするまで煮て出来上がり。


刻んだモロヘイヤをたっぷり


サバ缶となすのカレー.JPG

うちのおたすけ食材「サバ缶」と茄子のカレー

おろし生姜たっぷり、仕上げの醤油がポイントです。


根っこが出てきた!


ベトナムのハーブ、rau ram ラウ・ラムとrau om ラウ・オム

水につけておいたら、すぐに根っこが出てきました。
土に挿したら、すくすく育ってくれそう。
冬越しできるといいんだけど.....
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
