さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ベトナムハーブでごはん!
ラウ・ラムとラウ・オム

ベトナムでは、ハーブの一種として、生のドクダミを料理に入れて食べるのですが、
まだ日本ではなじみが薄いですよねぇ。
でも、より本格的なベトナム料理を日本に広めるため、ベトナムのどくだみ系ハーブを
日本でも栽培する動きがあるそうです。
そこで作られているハーブ2種類がベトフェスで販売されていました。
たでの一種、rau ram ラウ・ラムとrau om ラウ・オム
どちらも、口に入れてすぐはどくだみの独特な香り!
しばらくすると、ピリッとした辛味と苦味があります。

写真は、左がラウラム、右がラウオムです。
rau ram ラウ・ラム(においたで)

ラウ・ラムは孵化しかけのアヒルの卵、ホッ・ビッ・ロンに添えられるハーブとして有名。
細い茎に細長い葉がついていて葉だけを使います。
独特の香りがあり、和え物類にはよく入っています。スープの薬味に使うことも。
ベトフェスの会場でも、スープに入れたのを味見させていただきました。

rau om ラウ・オム(シソクサ)

ラウ・オムは、茎が太くてやわらかく、茎ごとざく切りにして使う ハーブです。
のこぎりコリアンダーとともにカインチュア(甘酸っぱいスープ)には、欠かせないハーブ。
カボチャ のスープ、紫芋のスープにもよく使われるので、ベトナムの市場でカボチャや紫芋を購入するとおまけでつけてくれるほどなんだとか。
※Rau Ngoと呼ぶ場合もあるようです。

ベトナムハーブ畑プロジェクト

使い方がよくわからなかったので、以前に「生ドクダミを食べる会」というイベントを開催したこともある
ベトナム料理 Authentiqueのシェフ 中塚さんに直接食べ方を聞いてみました。

どちらも、刻んでフォーのスープに入れるとおいしいよーって教えてくれたのですが。
ラウ・ラムは、チキンとあわせてサラダにするのもいいって事なので、
蒸した鶏肉、赤玉ねぎ、千切りの大根と一緒に、ヌクチャムで和えて

チキンと赤玉ねぎのサラダ ラウラム入り

チキンと赤玉ねぎのサラダ 

そして、ホッ・ビッ・ロンは無理だから、鶏がらでじっくりスープを取って、

鶏肉ともやしのフォー・ラウオム入り

鶏肉ともやしのフォー

どちらのハーブもかなり独特な風味なので、パクチーがダメなヒトには、
受け入れられなそうな感じだけど、うまく使えたらおもしろそう。
一度にたくさんは使えないから、ベランダで栽培できたらいいのになぁ。
ちょっと挿し木を試してみようと思います。

ベトナム食堂さんにも行ってみたい!!



スポンサーサイト
コメント
コメント
さすが!!
ベトフェスご来店ありがとうございました!
MeKABUさんのお陰でほんとーーにとても楽しめました。ありがとうございました!!

例のハーブ、シソクサっていうんですね。覚えておこう。確かに清涼感があってシソっぽかったですね。
ホッビロンはホルモンの好きな人なら気に入るかも。スーツケースに入れて持って帰ってきたことも、あったりなかったり(笑)

にしても、シェフと立ち話しただけでササッと作れちゃうなんてさすがですね。サラダもフォーもお店で出せそうですよ。
挿し木、成功するといいですね!
2009/09/22(火) 16:53:34 | URL | ぱ と #z.DRXy82 [ 編集 ]
Re: さすが!!
> ぱとさま

今回は、本当に長らく色々とありがとうございました。
ご商売のお邪魔をしてしまったのではないかと、ちょっと反省しているのですが。
大丈夫だったかしら?
こちらこそ、とっても楽しかったです。

ベトナムハーブの使い方は、正解がわからないのでなんだか適当ですが
また新しい味の世界が広がりそう!
お味見いただけなかったのが残念です。(笑)

ホッビロンを持ち帰るとはさすがですね!!
ホルモン好きだけど、どうかなぁ??
ブログなどで見ると、香草で隠してなるべく顔を見ないようにして口に入れる....
なんてありましたけど....
いつかチャレンジしてみます.....。

中塚シェフにはこれからも色々教えていただけたらいいなぁと思います。
また珍しいハーブを見かけたら、チャレンジしてみますね~。

これから何かと忙しい毎日になるかと思いますが、体に気をつけて
楽しくお過ごしくださいませ。
またこちらにいらっしゃるときは、連絡くださいね~♪


ベトフェスご来店ありがとうございました!
> MeKABUさんのお陰でほんとーーにとても楽しめました。ありがとうございました!!
>
> 例のハーブ、シソクサっていうんですね。覚えておこう。確かに清涼感があってシソっぽかったですね。
> ホッビロンはホルモンの好きな人なら気に入るかも。スーツケースに入れて持って帰ってきたことも、あったりなかったり(笑)
>
> にしても、シェフと立ち話しただけでササッと作れちゃうなんてさすがですね。サラダもフォーもお店で出せそうですよ。
> 挿し木、成功するといいですね!
2009/09/22(火) 19:20:24 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
