さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
ベトナムフェスティバル2009
ベトナムフェスティバル2009

心配していた台風も過ぎ去り、晴天の週末!
楽しみにしていた、

ベトナムフェスティバル2009

へ行ってまいりました~!

(写真が多めなので、表示が遅かったらごめんなさい<<)
ランチタイムは過ぎていたけど、フード・ブースは、予想通りの大行列!
お目当てはいくつかあったので、とりあえず一回り。
去年と比べて、物販ブースが少なくて、アオザイ屋さんが見当たらなかったのが
ちょっと残念でした!

奈良からも

あれっ、せんとくん!と思ったら、奈良からの出店

マイマイ&チェー・カフェ

超人気店! Che Ca Phemai mai
珍しくすいていたので、急いでチェーとバインミーを購入。


チェー・カフェ

お好みの具材を3種選べるミックスチェー「Che thap cam」
ベースにはすでに「あずき」、「緑豆あん」、「白玉」などの具材が入っているので、さらにお好みの具材を3種選べます。その上にココナッツミルクソースと、数種のカリカリトッピング、氷が入って出来上がり♪


3種類選べます

気になるトッピングは、黒豆、金時豆、さつまいも甘煮、タピオカ
あんず、ハスの実、黒米、仙草ゼリーから、3つ選べます。
和風のお惣菜みたいな、なつかしい味の組み合わせ


蓮の実あんず仙草ゼリー入り

蓮の実、あんず、仙草ゼリーをチョイス!
もちもち白玉に、甘さ控えめのあん、フルーツをココナツミルクがうまくまとめていて
香ばしいナッツや黒ごまのカリカリした歯ざわりがアクセント。
色合いは地味なんだけど、深くて楽しいデザートでした~!!


そして、高円寺のオーセンティック&PATRICK Anhのブースへ

オーセンティック&PATRICK Anh

場所がかなり隅っこで、目立たないところだった上に看板も控えめだったのですが、
ひっきりなしにお客さんがいらしてました。


大阪の麦酒食堂さんのスタッフも応援に!こちらのお店もいつかお邪魔してみたい♪

オーセンティックのお料理

大人気の豚そぼろご飯、珍しいボッチン、バナナケーキにチェー
ベトナム風のフィッシュ&チップス(キャットフィッシュのフライとポテト)などもあったりして
他店舗とはまた違った品揃えが魅力!


タイガー生ビールもある!

それをこれまたレアな、「Tigarの生ビール」と共にいただけるんですよ~♪
もちろん、しっかりいただきました!!


その後、ステージでは「アオザイショウ」がスタート......

アオザイファッションショー

ベトナムの素敵なモデルさんたちが、次々と.....

アオザイファッションショー

深いスリットからちらっとのぞくお腹がセクシー

アオザイショウ

スタンドカラーだけじゃなくて、襟元がしっかり開いたモダンなデザインもあるんですね~!
気付いたら、カメラや携帯片手のおっかけみたいなベトナム人の波に飲まれそうになり
写真も撮りづらくなって、退散しました~(笑)


ベトナム料理だけじゃなくて、タイ料理のブースもちらほら....
タイフェスの時は大行列なのに、ベトフェスだとタイ料理のブースはかなりすいている。

タイのお菓子カノムクロック

ここぞとばかりに、タイフェスのときはいつも買えないタイのおやつ「カノムクロック」を
食べてみることに


やかんで種を流し込む

ココナツミルクベースのサラサラの生地を底が浅めなたこ焼き器みたいな焼き方で焼いています。
アジア雑貨やさんでみかけると、まるでおもちゃみたいなアルミのやかん!
こうしてちゃんと使われているんですねぇ.....


カノムクロック焼き立て熱々~!

外はパリッ、中はトロトロ、熱々~!!
いきなりほおばると、やけどしますよ~!!
でも、軽くてほんのり甘くて、おいしいおやつでした~。
近所にこんな屋台欲しい!!(できれば現地価格で(笑))


そろそろ帰ろうかな~って時に、こちらのブースから声をかけられました。
池袋のベトナム食堂さん

ベトナム食堂

ベトナム食堂さんでは、まだ日本では普及していないベトナムのハーブを
日本の農家で栽培する「ベトナムハーブ畑プロジェクト」を推進中なんだそう。
日本のベトナムレストランでは、ほとんど使われていないような珍しいハーブ2種類が
販売されていました。
この説明は、長くなるのでまた後日.....


ベトナムハーブ畑プロジェクト

ボッチンとバインミーパテ

ちょっと疲れたので、買ってきたボッチンとバインミーは、家でゆっくりいただきました。
PATRICK Anhさんで買ったプラスチックのざるに盛り付け!
(これは、最近ベトナムでも流行っているらしい。から揚げとかおつまみがざるに入って出て来るそうです。)
ボッチンは、やはりお餅で作るより、さっぱりして、優しいお味!
mai maiのバインミーは、おいしいけど、やっぱりなます入りがよかったなぁ!!


そして、今回お楽しみがもうひとつ!PATRICK Anhの店主 ぱとさんと晩ご飯のお約束をしていたのでした。
高円寺での待ち合わせだったので、今回ベトフェスに参加していたにもかかわらず
夜もちゃんと営業していたチョップスティックス

夜もベトナム料理

ぱとさんは、一日仕事でお疲れだったにもかかわらず、快く付き合っていただきました。
話が弾みすぎて、気付いたら周りにお客さんの姿はなく、明日のフェス向けの仕込みが始まっておりました。オーナーシェフにご挨拶して、本日終了!

そして、日曜日へ続きます.......。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
