さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
わかしのなめろう
わかしのなめろう

晩酌のお供に、ぬたでも作ろうかと、立ち寄ったスーパーの魚売り場で、
新鮮そうな刺身用の「わかし」を見つけた。
小ぶりな鯖くらいの大きさで、1本 180円
ぬたは中止して、とりあえずおろしてみる。
骨は少なめだし、皮も剥きやすくて意外と簡単!
はまちよりまださっぱりしていて、わさび醤油で食べたらいい感じだったけど
淡白なので、半分は、葱、ミョウガ、しょうが、味噌をあわせて

わかしのなめろう

あらも、生姜と実山椒をたっぷり加えて煮付けにしました。
閉店間際の刺身の半額パックを買うより、安くて満足な買い物でした~♪
わかし

30cm弱のわかし。もうちょっと大きくなったら、「イナダ」、その後、「ハマチ」、「ワラサ」、「ブリ」
って、どんどん出世.....

わかしづくし

たたききゅうり、なめろう、ちょっとだけ刺身

アラ炊き

それと、アラ煮

こんなにご馳走があるのに、うちの猫たちはノンリアクション!
ためしに出してきた空芯菜には、駆け寄ってきておねだり.....

夏は空芯菜!うま~い!
コメント
コメント
猫ちゃんたちこんなごちそうがあるのに空芯菜ラブですか?
ベジタリアンな猫ちゃんたちなんですね。
2009/09/12(土) 22:16:30 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

別に教えたわけでもないのに、うちの猫たちは野菜好き!
刺身は匂いをかいだだけで、プイッでした~。
育て方、間違ったかも.....。
2009/09/13(日) 00:15:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ベジタリにゃん
相変わらずのにゃんズですね!
空心菜とは、お目が高い☆

あ、私いま、「わたしのなめろう」と読んでしまいました(#/__)/ドテ
「わかし」ですね(;´Д`A ```
小さなブリの呼び名だったとは。脂がのってて、おいしそう!
なめろうも刺身も、そしてあら煮も!!
画像だけで五合はいけそうです...。あ、自重します...。
2009/09/13(日) 17:41:34 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ベジタリにゃん
> もんどりあん さま

ベジタリにゃん!うまいっ。
そ~よ~。刺身も匂いをかいだだけで、なめもしないのに
空心菜なら、見ただけで走りよってきてこの有様!!どぉして~??
そろそろ小松菜にシフトする時期ですが。。。。。(笑)

「わたしのなめろう」・・・・ちょっとこわいかも
「わかし」ですよ~!!
意外にみかけないですよね??
ブリよりさっぱりしてて、脂は足りない感じなんだけど
プリプリッとしておいしかったです。
5合はまだはしゃぎすぎなので、ちびっとおちょこくらいにしておいてくださいませよ~
でも、これから熱燗もおいしくなりますねぇ。

2009/09/14(月) 11:06:09 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。京都楽しまれたみたいですね!
ブログ拝見していると、京都に行きたくなってしまいました。
近いからいつでも、と思っていると、なかなか行けないものですね…。

空心菜に群がるネコさん。可愛すぎます。
2009/09/14(月) 13:13:33 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぱとさま

こんにちは~!ベトフェスの準備は進んでますか??
京都&奈良 めちゃめちゃ楽しんできました~!
いつでもいけると思うと、なかなか行かないもんですよね~!
今回は、ダンナ連れじゃなかったので、乙女っぽい京都も楽しめました(笑)

うちのヒトたちは、あいかわらず草食猫のよう。
流行りはねらってないんですけど。。。。。。
2009/09/14(月) 17:21:17 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
わかし!
おおっわかし!
こちらではわかしのことをつばすと呼んでおり、初夏の頃に良く売っているのを見かけました!
それにしても一尾180円はお安いねぇ~。
つばすはとてもおいしかったけれど、お値段もそれなりに高かったよ。^_^;
わかしには目もくれず空芯菜に突撃する猫ちゃんって、筋金入りのベジタリアンだわね。(笑)

遅くなりましたが、焼き枝豆の記事をTBさせていただきました~!
遅いついでに奈良を一緒に回った記事もまだアップできてなくて…。^_^;
長~い目で見といてください。(苦笑)
2009/09/15(火) 08:11:59 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: わかし!
> 楽子さま

そうなの~、わかし!
そういえば、楽子さんのところにも載ってましたねぇ~!
関東と関西では呼び方が違うのね。
つばすって名前では、見たことないです。
ちゃんとお刺身で食べられる鮮度だったから、いいお買い物だったかな?
猫たちにはまったく人気がありませんでしたが。。。。。(笑)

TBありがとうございます。
焼き枝豆おいしいよねっ。うちも最近はこればっかり。
こちらこそ、奈良の記事がなかなかアップできずにすみません。
ゆっくりお待ちしておりまーす。



おおっわかし!
> こちらではわかしのことをつばすと呼んでおり、初夏の頃に良く売っているのを見かけました!
> それにしても一尾180円はお安いねぇ~。
> つばすはとてもおいしかったけれど、お値段もそれなりに高かったよ。^_^;
> わかしには目もくれず空芯菜に突撃する猫ちゃんって、筋金入りのベジタリアンだわね。(笑)
>
> 遅くなりましたが、焼き枝豆の記事をTBさせていただきました~!
> 遅いついでに奈良を一緒に回った記事もまだアップできてなくて…。^_^;
> 長~い目で見といてください。(苦笑)
2009/09/16(水) 14:18:41 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
