さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
イズミル
Izumir

トルコの茄子料理が食べたくて、探してみたお店は、

トルコ料理レストラン 阿佐ヶ谷イズミル
Turkish Kitchen Izmir

お目当てのパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ(坊さんを気絶させた茄子)やカルヌヤルックは、
通常メニューには載っていないので、おねだりしたら作ってもらえるかしら???
と、期待もふくらんでいざ、阿佐ヶ谷へ!!
店舗の写真撮るのすっかり忘れちゃいました~( ̄□ ̄|||)

シェフのエリフさんがにこやかに迎えてくれたカウンターで
まずは、生ビールで乾杯~♪
期待していた茄子料理は、シェフが昨日トルコから帰ってきたばかりだったとのことで
残念ながら、リクエストできなかったのだけれど、それは次のお楽しみってことで、
前菜の盛り合わせとトルコのパン、エキメキをオーダー!

カルシュク・メゼ(L)とエキメキ

カルシュク・メゼ(L)
前菜すべてと、日替わりのサラダの盛り合わせ
手前右から、
Humus フムス(ひよこ豆のペースト)

ハウチュ・タラマ (にんじんとヨーグルトの和え物)

パトルジャン・エズメ(なすのペースト)

ウスパナック・タラマ(ホウレン草とヨーグルトの和え物)

アジュル・エズメ(ミックス野菜のピリカラペースト)

センターが日替わりのインゲン豆のサラダでした。

どれも丁寧に作られていて、複雑なんだけどやさしいお味!
焼きたて熱々のエキメキにつけて食べたら、コレだけで十分お腹いっぱいです。
焼き茄子のペーストとピリ辛のアジュル・エズメが気に入っちゃいました。

メインは、店の奥でぐるぐるとおいしそうに焼きあがっている
「ドネル・ケバブ」にしようかと思ったのですが、隣の方が注文していた
2色のドルマがあんまりおいしそうだったのでつられて注文!

ドマテス・ドルマ

Domates Dolma ドマテス・ドルマ

熱々なのかと思ったら、冷たくしたのが出てきました。
松の実とハーブがたっぷり入ったご飯と焼いたトマトがよくなじんで
おいしかった~!ピーマンのドルマもおいしそうでした。

そして、ヨーグルト味が気になったので、こちらも

マントゥ

マントゥ

羊肉が入った水餃子のようなのに、トマトとニンニクが効いた塩味のヨーグルトソース
振りかけてある紫色のスパイスは、スマックでした~!(やっぱりトルコでは、スマックがよく使われているようです)

もうちょっといけそうかもってことで、トルコの地酒(アルコール度数めちゃ高) ラクとサラダを追加!

チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)

チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)
キュウリ、タマネギ、ピーマン、トマトをトルコのスパイス“スマック”で和えてありまーす。
生ピーマンが爽やかで、コレはぜひまねして作ってみたい!

イェニ・ラク

イェニ・ラク
ちょっとアブサンに似てるなーって思ったら、アニスと葡萄で作られた蒸留酒なんだとか。
45度もあるので、水割りでもかなりの手ごわさなんだけど、
意外に飲みやすくてキケンです。
水で割ると白濁するのが不思議~♪

ラクを飲んだのは私だけなので、お相手はデザートとチャイで締めくくり

バクラワ

本日のデザート、Baklava(バクラワ)
ごく薄いパイ生地にバターと粉状のナッツを重ね、層にして焼いたものを甘~いシロップに浸してあります。熱々のチャイにぴったりの味!

チャイ

金色のお盆が素敵だったトルコの紅茶 チャイ

熱々だけど、ガラスの器なのが特徴ですよね~!
コレが又可愛らしいのだ。欲しくなりそうなのをじっとこらえる......

他にも、インドのラッシーに似たAyran(アイラン)という薄い塩味のついたヨーグルトドリンク
や、トルココーヒーもあったりして、アルコールを飲まなくても色々楽しめますよ~♪

まだまだ食べてみたいメニューは色々あったのだけれど、ラクでほろ酔い
すっかりお腹もいっぱいになったので、今回はこれでお開き。
次回はぜひ茄子料理と、デザートにのびーるアイスも食べたいなぁ!


イズミル

住所:杉並区阿佐谷北2-13-2
TEL:03-3310-4666
営業時間:18:00 ~ 24:00
定休日:月曜、第3火曜
※東急ストア2Fの食品街の中

シェフにお願いすれば、茄子料理の予約もできるそうなので、
電話で相談してみてくださいね~!!





マントゥやサラダの味付けに使われていたSumac(スマック)
は、こんなスパイス。ウルシ科のスマックの実を乾燥させて挽いてあります。
酸味があって、色も香りもちょっと赤紫蘇からできている「ゆかり」にそっくり。





うちの近所の輸入食材屋さんでは、残念ながら扱っていないので
ゆかりで代用でもいいかなぁ~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
