さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
本田味噌本店
本田味噌本店

本田味噌本店

IYMON SALONの時にも紹介したくまこさんのブログ、メインの方は「おいしいごはん in 京都」というタイトルで、朝ごはんだけじゃなくて、京都のおばんざい、スイーツ、多国籍なレストランまで、京都のおいしいものが満載の素敵なブログです。

ちょうど初めてお邪魔したときにアップされていたのがこちらの本田味噌本店さんの味そ乃ラスク
お味噌のラスク??....おいしそうっ、食べてみたーいってことで早速京都旅行のスケジュールに追加!

京都御所のすぐ近く、まわりにも古くからの町家が多く立ち並び、建物も庭の感じもいちいち素敵で気になっちゃう。
このあたりで暮らすのって、どうなのかしら??といろいろ想像しながらお邪魔しました。
味噌ラスクの前に、本田味噌本店さんは、創立180年、皇居御用達の由緒正しき味噌屋さん
京都ならではの西京味噌、赤だし、紅こうじ味噌など、いずれも上品で
いやみのない使いやすいお味のお味噌です。
店内の商品は、ほとんど味見ができるので、ちょこちょこお味見させていただきながら
お土産選び

本田味噌本店_店内

本田味噌本店_店内.3

本田味噌本店_店内.2

店内の写真を撮ってもOKと言われていたのですが、帰ってみたらあまり撮れてませんでした(T_T)
あて味噌という、そのまま食べてもおいしいおかず味噌や懐中汁粉のお味噌汁バージョン
一わんみそ汁」等、ちょっとしたお使い物にも使えそうな味噌製品が揃っていて
楽しい!


定番の、納豆みそ、ちりめん味噌、紫そ味噌、山椒味噌のほか、梨味噌、栗みそ
鳥味噌なんていうのもあるんだそう。
この季節限定だってことで、買ってみたのはこちらの

いちぢくみそ

いちじくみそ

ほんのり甘くて、種の粒々が楽しいアテ味噌
焼きおにぎりに塗ってもおいしそうだったけど、クリームチーズやバタートーストに合わせても
いい感じ.....

いちぢくみそヨーグルト

はちみつと一緒にヨーグルトに混ぜてもおいしかったです。
今回は売ってなかったけど、梨みそのお味も気になるわ~ん!!


そして本題の「味そ乃ラスク」

味噌のラスク

味そ乃ラスク

バターの香りとじゃりじゃりした「グラニュー糖に味噌の塩味がほんのり
正直、味噌はもっと強くてもいいくらいの優しいお味でした。
お茶請けにも、ワインのお供にもいい感じ。
みそ味のスイーツは、他にみそチュイル、味噌タルトなどもありましたが
どれも優しい甘さでお土産に喜ばれそう。
京都御所の観光ついでに、ぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


本田味噌本店
本店/京都市上京区室町通一条558
電話(075)-441-1131
営業時間午前10時~午後6時
日曜定休日

とらや

お向かいは、改装したての老舗「とらや」さんです。




スポンサーサイト
コメント
コメント
MeKABU さん、こんばんは
記事内にてリンクして頂き、ありがとうございます

あてみそ、季節によって色々あって楽しいですね~
いちじく美味しそうです
はちみつヨーグルトに合いそうですね
さすがお料理上手のMeKABUさんならではのアイデアっ!!

お味噌のお菓子はプレゼントにも喜ばれそうな感じですね❤
2009/09/07(月) 19:01:51 | URL | くまこ #/7mQIN.6 [ 編集 ]
お邪魔します!
こんにちは。早速遊びにきてしまいました!

京都に行かれてたんですね!
我が家もダイスキで去年は年末を過ごしました。
味噌ラスクは初めて知りました~。おいしそうですねぇ♪

錦市場に紙コップビール片手に鱧三昧とは・・・。
なんだか仲良くなれそうです(笑)

よかったらリンク貼らせていただいてもよいですか?
2009/09/07(月) 23:47:28 | URL | hosodeli #sJyrShqo [ 編集 ]
Re: MeKABU さん、こんばんは
> くまこさま

こんばんわ~♪ 
行ってまいりましたよ~!本田味噌本店。
じつはこの前に、出町 ふたばの豆餅も買ったんだけど
気付いたら、一枚も写真を撮ってなくて.... あっさり塩味の豆餅
おいしかったんですが.....(汗

あてみそは、色々味見してみたんですが 季節限定にひかれて
いちぢくにしてみました~。納豆もちりめんもおいしかったですけれど。
最近、塩味のヨーグルトがブームだったので、味噌ヨーグルトもなかなか
味噌の割合を多くすれば、お肉のソースにもいけそうでしたよ。
抵抗がなかったら、お試しくださいませ。

味噌ラスク、お土産にしたらとっても喜んでもらえてよかった~♪
素敵なお店をご紹介いただいてありがとうございました~。

2009/09/08(火) 01:26:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: お邪魔します!
>hosodeli さま

いらっしゃいませ~!早速のご訪問ありがとうございます。
旅行記って感じにうまくまとまらないので
ぼつぼつ更新してるとこですが、そうなの
京都に行っておりました。
仕事じゃない京都は久しぶりだったのだけれど、やっぱりいいですね~。
hosodeliさんの行ってるお店なら、はずれがなさそう。
次はぜひオススメのお店を聞かせてくださいね。

味噌ラスク、めずらしいでしょ?試食も色々あるので、お味見してから選べるし
お店の雰囲気が素敵なので、ぜひ行ってみてくださいませ。
とらやでお茶もできますし。。。。

錦市場で歩きビールはお約束なのです。
これがOKだったら、お友達になれそうですね~(笑)
おつまみも年々パワーアップしている気がするので、次は何が食べられるのか
とっても楽しみなんです。(焼き鯖スティックとかできないかしら??)
こちらからもぜひぜひリンクお願いします。
おいしいお店、色々教えてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/09/08(火) 01:38:58 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
いちじくみそ!!
こうした商品開発の多彩さは、老舗ならではですね。ホームページを見てきましたが、とてもお味噌にまっすぐな感じで、好印象でした☆
味そ乃ラスク、うう食べてみたい!
そしてなんといっても、「いちじくみそ」ですよ...(゜-、゜)ジュル
私も、クリームチーズにあわせてカナッペに...というのを想像しました。
はぁあ、朝から頭の中を、おつまみセットとワインが回ってます...。
(#/__)/ドテ
2009/09/08(火) 07:11:31 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: いちじくみそ!!
>もんどりあんさま

本田味噌さん、いいお店でしょ?
お店のたたずまいもとっても素敵なのです。
ホームページご覧になりましたか?
やはり、本筋の製品がしっかりしているからこその、新メニューですよね~♪
次は普通のお味噌も色々食べ比べてみたいです。

最近、いちぢくのごまダレがけにはまっていたところなので
いちじくみそ、いけてました~!!
クリームチーズとクラッカーでワイン、たまりませんねぇ~。
早速セットでいかせて頂まーす。
2009/09/08(火) 22:46:56 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
