さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
焼き茶豆・ゆで落花生
焼き茶豆と糠さんま

久々に家でご飯!と思ったら、こんなメニューになってしまいました。

一度も登場しないうちに、夏が終わってしまいそうだったのであわてて出す枝豆
こちらでもお試しいただいてましたが、やっぱりおいしい!

焼き枝豆(今日は、茶豆)

水茄子のお刺身、みょうがのおひたし、糠秋刀魚
とくれば、やっぱり日本酒!
ごはん。。。。。っていうか晩酌。


焼き枝豆は、塩を振って揉み、水洗いした枝豆にまた軽く塩を振ってホイルに包み
グリルで香ばしい香りが立ってくるまで焼いています。
うちのは火力が弱いので、ホイルに包んだまま10分あけて10分がちょうどいい感じ。
魚焼きグリルやオーブントースターで焼くときは、もっとしっかりこげ色がついても大丈夫です。
ゆでただけでも甘いのに、さらに甘みがぎゅーっと凝縮する感じ!
焼いたそら豆もおいしいけど、焼き枝豆!おすすめですよ~!!
もうひとつ、これまた旬の短い殻付きの生落花生、こっちは焼かないでゆっくり塩茹でです。
(流水で揉み洗いしてから、水をかぶるくらい加えて中火にかけ、煮立ったら塩を加えて約15分、固さをみて固ければもうちょっと茹でる)

茹で落花生

先日の旅レポは、ぼつぼつ更新予定!
写真は余りないけど、次もまた行きたいところがたくさんあるので
覚え書きも含めて書いておくつもりです。お待ちくださいませ~♪


コメント
コメント
ぬあああぁあぁあぁ
焼き枝豆!いいですよね~☆
そういえば最近食べてない!!
群馬の「天狗印枝豆」はまだしばらく出回るので、次に
みつけた時にはゲットしておこう(*゜▽゜)ノ

ゆで落花生、水茄子のお刺身、みょうがのおひたし、ぬかさんま...。
ああああああああ、菊姫カップあたりで、きゅーっとやりたい!
2009/09/04(金) 07:42:39 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ぬあああぁあぁあぁ
>もんどりあんさま

「天狗印枝豆」?? 群馬ブランドなの??
こっちでも売ってるかしら? 
でも、これから黒豆の枝豆の季節もやってくるから、しばらく枝豆楽しめますね~!

もんどりあんさんは、まだ晩酌無理なのかしら?
これだけそろったら、飲まずにいられないよね~。
復帰の折にはぜひぜひ

いいお店もいろいろ開拓しておりますので。。。。(笑)
2009/09/04(金) 14:10:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
今年はだだちゃも収穫が少なかったようでおばからのだだちゃはお終いになりました。
これからはお店で買わないとです。
焼き枝豆もホイルに包んで焼けば良かったわ。さやごと網に並べて自火焼きしてました。

生落花生も出てきてますね。今年は苗を植えなかったので買ってこないと。
ジーマミー豆腐が美味しいですよ。

TBありがとうございました。わたしからも飛ばしておきますね。
2009/09/08(火) 00:27:11 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

TBありがとうございました。
だだ茶豆、今年は天候不良だから、やはり収穫量が少ないのですね~。
でも、あんなに色々作れれば十分ですよね。
ケーキもおいしそうでした~。
焼き枝豆、そのまま焼いてカリカリ気味なのも、ホイルで包んで蒸し焼きにしたのも
それぞれによさがあるんですが、そら豆よりさやに水分が少ないので
ホイルに巻いた方がよかったかしら?
説明不足ですみませんでした。次回はホイルで包んでみて、味比べしてみてくださいね!!

生落花生のシーズンも、本当に短い間ですよね
ゆでるとついつい手が止まらなくなっちゃうから、危険な季節なんですが.....。
ジーマミ豆腐、私も大好き!聞いたらとっても食べたくなってきました。
実りの秋、おいしいものが次々出てきて、うれしい悲鳴です!!
2009/09/08(火) 01:50:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
だだちゃ豆の記事にMeKABUさんから焼いても美味しいとのことでした。 これはやってみないとね。 産毛を取って洗った豆をそのままオーブント...
2009/09/08(火) 00:28:59 | トレモロの響きにのせて
いつまでも暑い、暑いと思っていた関西地方ですが、ここのところめっきり涼しくなってきました。 夏の間中、ずーっと窓を開け放して過ごしていた我が家も、数日前から夜には閉めなければ寒く感じるほどになり、それはそれでなんだか淋しいような気がします。 今年の夏...
2009/09/15(火) 07:57:16 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
