さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ならまち
鹿

以前の仕事で、多い時は月の半分くらい関西に行っていたこともあるのですが、
意外にスルーしていた奈良
中学校の修学旅行で行った以来、特に用事もなくて、観光に訪れることもなく十数年.....

そのままずっと縁がないかと思っていたのですが、こちらのブログ開設以来
なにかとお世話になっていた、楽子さんのブログで、あるとき「なら燈火会(とうかえ)」が紹介されているのを見てから、あまりに美しい写真に一気にポイント急上昇!


ちょうど京都旅行の企画をしていたところだったので、しめしめこのチャンス
逃すことはあるまいと、ついでに奈良へも足を伸ばして、楽子さんに会いに行くことに!!

奈良と言えば「鹿」?
って期待を裏切らず、そこかしこにいらっしゃいましたよ~ 鹿ちゃんたち
これは、一瞬「水鳥の群れ?」って、思っちゃうような鹿だまり




出かけたのはいいけど、奈良観光に関しては全くのノープラン!
どこに行きたいのかもわからず、同行した友人のガイドブックを頼りに
近鉄奈良駅から、ならまち

コレは言い訳なんですけれども....
久久に会った友人と積もりに積もった話をするのに忙しく、
ほとんど写真を撮ってませんでした~!
だから、この後は、次回行く時のための覚書
気になったお店の名前などを残しておこうと思います。


陀羅尼助丸

和漢胃腸薬 「陀羅尼助丸(だらにすけ)」を売っている漢方薬局
軒先にぶら下がっているのは、「身代わり申」
奈良では、民家やお店の軒先に、さまざまなサイズのこの赤いお人形がぶら下がっているのをよく見かけました。
「身代わり申」は、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、魔除けを意味し、
家の中に災難が入ってこないように吊るしているのだとか。災いを代わりに受けてくださることから
「身代り申」とよばれているそう。
すぐ近くの奈良町資料館で買うことができます。


奈良町資料館
住所:奈良市西新屋町十四
電話:0742-22-5509 
FAX:0742-27-5166
開館時間:土曜、日曜、祝日のみ
       午前10時から午後4時



蚊帳生地を使ったならまちふきんの吉田蚊帳さんは、時代を感じる建物がなんともいい感じ。
ふきんだけでなく、手染めのマフラーや蚊帳のれんも派手過ぎない色合いがとっても素敵でした。


吉田蚊帳

吉田蚊帳
住 所 :奈良市芝新屋町1
電 話 :0742-23-3381
営業時間: 午前9時~午後6時
定休日: 無休


ならまち工房

ならまち工房

もとは学生寮だったという長屋風の建物にハンドメイド雑貨等を扱う7つの小さなお店が集まっています。
「とんぼ玉工房 空ー歩」では、時々トンボ玉のアクセサリーを作るワークショップが催されているとか。2階はカフェ「のこのこ」 この細い通路の奥には、創作フランス料理 「o・mo・ya奈良町店」です。


更にぶらぶら歩いていたら、店先にこんな写真を発見!
これは、他ではないかも~ってことで、実際飲んでみることに.....

大仏カプチーノ?

大仏カプチーノ

あらっ、写真とちょっと違うかも??
作ってくれた方の気分次第ということでしょうか。
他にも「鹿プチーノ」なんてのがあって、ほほえましい感じ。
ランチを済ませたばかりだったので、友人が大仏カプチーノと幻のシフォンケーキ(焼きたて)のセットを注文、私は生ビールだけだったのですが、こちらは、
和モダンキッチンNico-Style」という、新鮮な奈良食材を生かした美味しい料理&ケーキのお店。機会があればぜひお食事もしてみたいです。


和モダンキッチンNico-Style
住所: 奈良市西新屋町32花しょう舞
電話:0742-31-1557          
定休日:月曜日

ちなみにランチは別のお店でこんな感じ。黒米ランチと黒米黒カレー
黒米ランチ

黒米黒カレー

オープンテラスもあって、明るくて素敵な感じだったけど
また行きたいお店でもないので、店名は省略。


他にも、チラッとのぞいただけですが、柿の葉寿司の老舗「平宗」、奈良漬のアイスやサブレなんてのもある「山崎屋」、ふすま地のブックカバーがいろいろあってとっても素敵な「ならっぷ」ナドナド、
奈良駅から徒歩で行ける範囲に、さまざまなお店が集まっていて、しっとりとした町並みの雰囲気を楽しみながら、ぶらぶらするにはちょうどいいところでした。
ひとつ、残念なのは どこも閉店時間が早いところ!
ぐるぐる回ってまた帰りに寄ろうと思っていると、5時くらいには店じまいしていることも少なくないようです。

それで、次回こそは行きたいと思っている場所がひとつ。
奈良の地酒「春鹿」の酒蔵があって、そちらではきき酒と称して
1人400円(税込)で春鹿オリジナルグラスを購入すると5種類のお酒を各一杯ずつ試飲することができるんだとか。
こちらへ向かう途中に、夕立に遭ってしまい雨宿りで時間を取られているうちに閉店(涙)
コレはとっても無念でした(笑)


平宗 奈良店

住所:奈良県奈良市今御門町30-1
TEL:0742-22-0866
定休日:月曜日

山崎屋

住所:奈良県奈良市東向南町5
TEL:0742-22-8039

ねっとわーくぎゃらりーならっぷならまち

住所:奈良市光明院町5番地 
TEL:0742-22-8851 FAX:0742-22-8300
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌休)

今西清兵衛商店

住所: 奈良市福智院町24-1
営業時間: 8:15 ~17:15
定休日: お盆、年末年始+社内行事2日


そして、奈良での一日はまだまだ終わらないのですが、
続きはまた後ほど.......

素敵過ぎる夜のライトアップの写真は、楽子さんのブログで楽しんでくださいね~♪
こちらです。



スポンサーサイト
コメント
コメント
きゃぁ~♪
丁度来月あたりに行こうと計画していた
まだ見ぬならまち。
そろそろリサーチしなきゃと思っていたところに嬉しい記事をありがとうございます。
おすすめのお店、是非行ってみようと思います!!
2009/09/24(木) 20:29:04 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: ならまち
> yume さま

あら~♪ それはうれしい!!
ならまち......いいところでしたよ~。これから散策にはちょうどいい季節ですね。
お店はもっといろいろあるんですが、少ししかご紹介できなくてすみません。
楽子さんのブログもぜひチェックしてみてくださいね~!

早めのおでかけをおすすめしまーす。
楽しい旅になりますように!!
2009/09/25(金) 11:00:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おおっ!
ならまちのお店、たくさん回られていたのね~。
私はちょこちょこ行くものの、なんだかいつもちょこちょこなので(笑)入ったお店って意外と少ないかも!^_^;
そうそう、春鹿の蔵元、先日行ってみたのよー。
実はその前に気になっていた奄美の鶏飯の店(これもならまちにあるの~♪)でビール飲んじゃっていて、ここで日本酒も飲んだらその後の散策に差し支えるかも…と思い控えたのだけれど、飲み比べをした人にもらえるグラスもとても素敵で(4色あるので季節ごとに行くと全色揃う!)、季節ごとに飲み比べのお酒は変わるし、なみなみと注いでもらえば全部で一合くらいにはなるのでお得です♪
酒粕アイスを食べながら、ちょうど飲み比べをしている人の横で飲んでる気分になってました♪
おっと、お礼が後先になりましたが、その節は遊んで頂きありがとうございました!
大阪ほどはいろんなものがなく、京都ほどは洗練されてない奈良ですが(笑)また良かったら遊びにきてね~。
記事もマジでもうすぐアップするから…。(汗)
それから記事のリンクもありがと~!
↑のyumeさまも楽しいならまち散策になるといいですね!
何か分からないことがあったら新米奈良人ですがお尋ねください♪
2009/09/25(金) 15:26:32 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: おおっ!
> 楽子さま

こちらこそ、友人まで一緒にご案内いただいちゃって
重ね重ねありがとうございました。
すっかり奈良ファンになったよ~!! ゆるい感じがまたたまらない。

あの日は、本当に一日中歩いたのよ~!!
ならまちも3周くらいしちゃったんじゃないかしら?(笑)
あの夕立がなかったら、もっと行けたよねっ.....
鶏飯のお店、見かけたような気がする。
ベトフェスのときにきていた、ベトナム料理のお店「コムゴン」も
次は行ってみたいなぁ!!

春鹿の蔵元、行けたのねぇ!
でも、やっぱり利き酒は、叶わずかぁ.....
グラスも素敵だなんて、ますますこないだいけなかったのが
悔やまれるわぁ~~w
次回は絶対行きますからねっ!!
酒粕アイスもよいわ~♪(笑)

楽子さんの毎度素敵な旅行記を見せてもらうたびに
わがブログのしょぼさが目に付いちゃいますが、
いつも本当にありがとうございまーす。
奈良のナイトレポートも、マジで楽しみにしてるよ~ん!!

また次回もぜひぜひよろしくお願いしますね~!


2009/09/25(金) 22:35:40 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
奈良
おはようございます。
もう何年も前ですが、いとこの結婚式で奈良へ遊びに行きました。夜のなら見物や、鹿や鯉と戯れ、あの頃、娘が小さかったので、おんぶして法隆寺を回ったのを思いだします。
ひよこ豆でお世話になった楽子さんのブログも拝見してきました。最近ロウソクの火を使ったライトアップのこういうイベント多いですね。福井でも、朝倉氏遺跡で行われました。1個500円で参加できるんです。
2009/09/28(月) 04:02:26 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 奈良
> マリリンさま

お返事遅くなりました~!
いまさらですが、その良さを再発見させていただいた奈良
素敵でした~!
修学旅行で行った奈良ではわかりませんでしたが、
夜の楽しみというのもあるんですよね~!
お嬢様の思い出にも残っているかしら??
今回、法隆寺には行かなかったのですが
次回はぜひお寺めぐりもしたいと思っています。
(出かける前に、ちゃんと勉強していかねばと痛感してますが。。。)

遺跡やら歴史的な建造物には縁遠い暮らしをしていたので
それぞれの場所ごとに、色々イベントが行われているなんて
全然知りませんでした。
ろうそくの明かりのむこうに見える景色は、し~んとして神秘的な色合いをしているのかな?
朝倉氏遺跡も今頃は彼岸花が盛りでしょうか。
そちらにもでかけてみたいですね~。

楽子さんのブログ、おいしいものだけじゃなくて
旅の情報もたくさんあって素敵ですよね~!
今回、ご本人にも初めてお会いしたんですが、
思ったとおりの素敵な方でした。
ひよこ豆同盟!来年こそはぜひ私も!!

2009/09/29(火) 14:14:55 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
やっと、やっと…^_^;
その節は御世話になりました!
やっとあの日のことを記事にしました♪
写真見たり記事を書いたりしていたら、あの日の雨の匂いとか歩いて歩いて足が棒だったこととか懐かしく思い出しました。
ブログってこういうのが二度楽しめるって言うのもいいのよね~。(←遅くなってしまった負け惜しみ?!爆)
次回ご訪問の折にはもっと案内できるようになっておきますので、また是非遊びに来てね!
記事をtbしていきまーす。
2009/10/02(金) 22:40:01 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: やっと、やっと…^_^;
> 楽子さま

こちらこそ、本当にお世話になりました!
TBありがとうございます。
期待通り!さっすが~!楽子さん。
夜の写真もとっても素敵です。

あっという間に一月たっちゃったけど、
あの狭い軒先で並んで雨宿りしたのとか、鹿(糞)の匂いに包まれて(?)
ひたすら歩いた奈良公園のこととか、思い出してなんだかジーンとしちゃいました。

また同じコースでもいいから、楽子さんと歩きたいな~!
絶対また行きますね~!
よろしくお願いしまーす。


その節は御世話になりました!
> やっとあの日のことを記事にしました♪
> 写真見たり記事を書いたりしていたら、あの日の雨の匂いとか歩いて歩いて足が棒だったこととか懐かしく思い出しました。
> ブログってこういうのが二度楽しめるって言うのもいいのよね~。(←遅くなってしまった負け惜しみ?!爆)
> 次回ご訪問の折にはもっと案内できるようになっておきますので、また是非遊びに来てね!
> 記事をtbしていきまーす。
2009/10/03(土) 10:01:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
えーっと…。 またまた少々前の話で恐縮ですが、8月も終わりのある日。 ブログを通して仲良くさせていただいているMeKABUさんと奈良の街を散策してきました。 学生時代のお友達との京都旅行の合間を縫って、奈良まで来てくださったというわけです。 お聞きしてみると
2009/10/02(金) 22:40:51 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
