さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
米沢亜衣さん料理教室8月
米沢亜衣さん料理教室8月

コレで最後だ

米沢亜衣さん料理教室8月
かぼちゃのドライトマト風味

ZUCCA AI POMODORI SECCHI
かぼちゃのドライトマト風味

輪切りの姿がとっても可愛いかぼちゃは、へちまみたいに長い「宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ)」
皮が白くて、あっさりしているのかと思いきや、ほくほく甘くておいしいのです。
ズッキーニや鰯に合わせてもおいしそうな赤いソースは、プチトマト、ドライトマト、ケッパーなどを
細かく刻んで煮込んであります。簡単だし、応用が利いていい感じだ~。


パッパ・アル・ポモドーロ

PAPPA AL POMODORO
パッパ・アル・ポモドーロ

トスカーナ地方の伝統料理。固くなったパンでつくる、いわばイタリア版のおじや
パッパは、赤ちゃん言葉の『まんま』って感じだとか。
今日のレシピは、大人の味かしら?仕上げの一味唐辛子がピリッと利いて、
材料はシンプルなのに豊かな味わい
水と塩と共に大事にしたいと思うレシピでした。



たこのサラダ

INSALATA DI POLPO
たこのサラダ

夏らしくさっぱりとしたメインディッシュ
さっと火を通した生だこを薄くスライスするのは難しいけど、吸盤と
身の部分の食感の違いが楽しめて、つい夢中になっちゃう一皿でした。



小玉すいかのゼリー

GELO DI ANGURIA PICCOLA
小玉すいかのゼリー

8月のデザートは、今年もすいか
さっぱりと涼しげでおいしくいただきました。
見た目はわかりませんが、真ん中にすいかの果肉を煮詰めて作ったジャムが
ぽっちりのっていて、味のアクセントになっています。


すいかのゼリーとすいかのジャム


米沢亜衣先生のお引越しに伴って、お料理教室は今月で終了
私が参加できたのは、ほんの短い間でしたが、プロの仕事を見せていただくことができて
とっても勉強になりました。
何より、本当にいつもおいしいお料理だったなぁ。
この2年間で先生が出された2冊の本や習ったレシピを復習しながら
料理がんばろうっと。
先生に心より感謝して、今後のご活躍を楽しみに、そしてまた
料理教室が再開されることを祈っています。
本当にありがとうございました。


コメント
コメント
8月で最後
はじめまして。私も米沢さんのお教室に通っていた者です。
本当、いつも美味しかったですよね。
また再開していただけるよう、私も祈ってます!
では、お邪魔しました。
2009/08/24(月) 17:39:04 | URL | kimamacha #dOcone5o [ 編集 ]
帰ってきました~
ごぶさたです...(#/__)/ドテ
またしても入院生活からの帰還で、おうちごはんに飢えております...。
って、どれもこれも、激しくんまそうです!!
私がいま一番食べたいのは、トマトがゆです☆
一味唐辛子ってのが、目からウロコですね!
はやく動けるようになって、料理がしたいです~~((o(> <)o))うずうずっ
2009/08/24(月) 18:41:51 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: 8月で最後
> kimamacha さま

ご訪問&コメントありがとうございます。
亜衣先生のお料理、本当においしかったですね~♪
お教室、一緒になったことがあったかもしれませんね。
ちなみにCOOKCOOPさんにも行ってました。
あの独特な雰囲気は、他ではなかなか味わえないと思うので
行けなくなると思うと寂しいです。

また再開を祈りましょう!
こちらからもお邪魔させていただきますね。

2009/08/25(火) 12:01:20 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: 帰ってきました~
> もんどりあんさま

お帰りなさいませ~(最近このやり取りばっかりですね)
ご無事で何より。
お見舞いにも伺えず、すみませんでした。
せめてものお詫びに、のちほどレシピをお教えしますね~。
リハビリがてら、作ってみてください。
2009/08/25(火) 12:30:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
終わってしまったね~
トマトのパッパ、今回一番のお気に入りレシピだった
まさに「滋味」だったな

今までのレシピはファイリングしてあるので、お客さんがある時に料理本代わりになってる
もうないと思うとちゃんと復習し、自分のものにしなくてはと思う
しかし、家で作ると塩加減とか難しいのよね
「適量」が、ね(笑)
2009/08/25(火) 14:36:47 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ubsnaさま

終わったね~。私は最初がちょうど8月だったから
小玉スイカに始まって、また小玉スイカで終わった感じ。
今回のも面白かった!!

最近、水と塩にはまっていたけど、パッパもおいしかったね~!
「滋味」 まさにしみわたる感じのうまみ。
これはまた作りたい。

今度の本は、この1年で習ったのが多いから
復習にもいいね~。
誰にも渡さない、あの塩加減を再現するのは難儀だけど
がんばろ~!!

2009/08/25(火) 16:37:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
