さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
IYEMON SALON KYOTO
IYEMON SALON

いきなり唐突ではありますが、あのサントリーのお茶、「伊右衛門」のカフェ

IYEMON SALON KYOTO

で朝ごはんを食べてきました。
京都駅から地下鉄に乗り換え、烏丸御池の6番出口からすぐ
「IYEMON SALON KYOTO」は、京友禅の老舗 (株)千總の本社ビル1階。
久しぶりの京都!いろいろおしゃれなカフェも増えているんですが、
朝ごはんがゆっくり食べられそうなお店に行きたいなーって思って
探してみたのがこちらでした。

水出し冷茶

水出し冷茶は、お冷や代わりにいくらでも飲めま~す。

朝ごはんメニュー

朝メニュー(8時~11時)は、焼きおにぎり・魚のオーブン焼きなどがセットになった「IYEMONの朝ご飯」(1,050円)、サンドイッチ・サラダがセットになった「薩摩赤玉の玉子サンドイッチ」(600円)。
まよわず、「IYEMONの朝ご飯」を選んだのですが、最近よくおじゃましているブログ「京都de朝食、モーニング♪」のくまこさん情報
では、サンドイッチもすっごくおいしそうです。。。こちら


IYEMON朝ごはん

「焦がし醤油の焼きおにぎり」。
表面があられみたいにカリカリ香ばしくって、新鮮!
ふわっと型抜きされているので、ついてきた味付け海苔で包むと
若干ぽろぽろしちゃいますが。。。。
お味噌汁に漬物、豆腐と鯛のオーブン焼きがセットになっていました。
お魚は、甘めの味噌味でやさしい感じ。
量も程よくて、ゆっくり楽しめる朝ごはんメニュー。

朝8時からOKなので、ちょっと早起きして京都散策って時にもいいですよね~!
ランチやカフェタイムの時間帯は、かなり混雑しているようですが
休日の朝は、比較的すいていて、ゆったり楽しめるみたいです。
私も、久々に会う友人とゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。

店内には、料理やインテリアの雑誌などが用意されていて
席で読むこともできるので、もちろん一人でもゆっくり楽しめそう。

おいしいお茶はもちろん、スイーツや夜のディナーメニューもかなり力を入れているようで
次回は朝ごはん以外の時間にもお邪魔したいなーって思いました。
近々、京都へいらっしゃる方!おすすめですよ~!!

IYEMON SALON
〒604-8166
京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1F
IYEMON SALONのサイト
コメント
コメント
おかえり!
京都奈良(だよね?)満喫したかな~
香ばしいつぶつぶがはっきりとわかるおにぎり
どうなっているのかしら?

烏丸御池なら三条の李朝風の喫茶「素夢子古茶屋」もおすすめだった(先に言えってカンジよね?)
http://somushi.com/
2009/09/03(木) 00:59:45 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
MeKABU さん、こんにちは
にゃんこちゃん達のご機嫌は直りましたか?
旅行記、楽しみにしていますっ
ブログ、リンクして下さりありがとうございました
モーニングブログをリンクして頂いたのは初めてかも?(笑)光栄です

嵐山吉兆の徳岡さんプロデュースのお料理の数々は
アイデア満載ですよね♪
お友達とゆっくりできて良かったですね~
早起きするといいことあるある!!
2009/09/03(木) 11:11:43 | URL | くまこ #/7mQIN.6 [ 編集 ]
IYEMON!
一瞬、なんて読むかわかりませんでした(;´Д`A ```
京都にこんなところができたんですね。
朝から京都散策して、こういうところで朝ご飯ってのも、たしかにいいかも。
おにぎり、すっごくおいしそうです!
もちろん、たまごサンドにも、興味津々です...
[影]ω ̄)ジーーー
2009/09/03(木) 15:28:59 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: おかえり!
> ubsna さま

ただいま~♪
教えてくれるの遅いって。。。。(笑)
次はぜひ行ってみるよ~。

焼きおにぎり、片面にあられがついてて、もう片面は味噌がついてるの
香ばしくておいしかったよ~。
2009/09/03(木) 16:22:27 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: MeKABU さん、こんにちは
>くまこさま

あらあら、さきにコメントいただいてしまって、失礼いたしました。
早起きの甲斐がありましたよ~!
京都の朝はお宝満載ですね。
くまこさんのブログで色々予習させていただいたおかげで
とっても楽しい旅行になりました。
ありがとうございます。

帰ってから、あまりにバタバタしていて、旅行レポはなかなか始められませんが
ゆっくり載せて行きますのでお待ちくださいね~。
それにしても、くまこさんの写真の上手さに思わずため息。。。。
私ももっときれいに撮れるようになりたいです。
2009/09/03(木) 16:44:51 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: IYEMON!
> もんどりあんさま

IYEMON。。。。たしかに、北欧のような??(笑)
古いものと新しいものと。。。。京都は面白い街ですね~!!

朝から張り切ってばりばり動いてるから、朝ごはんもたっぷり(笑)
烏丸御池なので、まわりは思いっきりオフィス街ですが
ゆったり素敵な時間を過ごさせていただきました。
京都散策の際にはぜひ!
夜のメニューもおいしそうです。
2009/09/03(木) 16:56:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
