さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
豆腐とトマトのサラダ
豆腐とトマトのサラダ

水切りした木綿豆腐をサイコロ状に切って、オリーブオイルに漬けると
さっぱりしたフェタチーズみたいな食感になるけど、
絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包んで、電子レンジで加熱してから、オイルに漬けた
のは、モッツァレラチーズ風で意外といける。
豆苗とサラダにしようと思ったけど、冷蔵庫に大葉があったので、

豆腐とトマトのサラダ

豆腐がしっかり味なので、ドレッシングはいらないよ~♪
◆豆腐とトマトのサラダ◆
絹ごし豆腐 1/2丁
ニンニク 1かけ
オリーブオイル

トマト 1個
大葉
黒こしょう

・絹ごし豆腐は、キッチンペーパーに包んで皿にのせ、電子レンジで加熱する。(500w2分)
1cmくらいの厚さに切って、ちょうど入るくらいの深い器に入れ、塩を振って
ニンニクのスライスをのせ、浸るくらいのオリーブオイルを注ぐ(ごま油でもOK)
冷めたら冷蔵庫に入れて、30分以上置く(できれば1晩。冷蔵庫で3日くらい保存できます)

・スライスしたトマトと豆腐、大葉を交互に盛り付け
お好みで黒こしょうを挽く。(バルサミコ酢をちょっぴり振り掛けるのもおいしい!)
コメント
コメント
MeKABUさん、こんにちは
くまこです、早速遊びに来させて頂きました
美味しそうなお料理がいっぱいでわくわくしちゃいます
タモリって何?って覗いてみたらタモリさんレシピなわけですね~
グラサンのドアップ出てきたらどうしよう~と緊張しました(笑)

お豆腐をチーズにしちゃうの、おいしいですよね☆
ローカロリーだし安心、国産だし?安心安全

バジルの代わりにシソを挟めばイタリアンも和風に大変身ですねっ
2009/08/21(金) 16:48:20 | URL | くまこ #/7mQIN.6 [ 編集 ]
お豆腐?
お豆腐がチーズ。
なんとなく、、、、、想像がつく。
簡単で、おいしそう!!
最近暑いから、夏向きレシピですね。
2009/08/21(金) 18:06:02 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: MeKABUさん、こんにちは
>くまこさま
 
おぉ~っ!早速のご訪問&コメありがとうございます。
くまこさんみたいに、テーマをピシーッと押さえられればよかったのですが、
ご覧の通り、なんでもありのまとまらないブログです。

タモリ。。。。いきなり写真集じゃなくて、安心しました??(笑)
ジャングルクッキングネタとか、取っておけばよかったのだけれど
なんとなく覚えていたタモリさんの料理
酒飲みには好評なので、別カテゴリになってます。
タモリカレー、おいしいですよ!!

豆腐のチーズ風! 味噌漬けもあるけど、オイル漬け、なかなかいけますね~♪
お財布にもやさしいし、重宝しちゃってます。
オリーブオイルは、イタリアンだけじゃなくてなんにでも使っているので、
いまいちどこの料理なのかわからないかも。大葉は、この時期なら
たっぷり使えるので、バジル代わりにジェノベーゼにするのも大好きです。

仕事以外で行く京都は久しぶり!
今からとっても楽しみです。くまこさんのブログ
熟読させていただきますね~♪
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。
2009/08/21(金) 18:27:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: お豆腐?
>マリリンさま

> お豆腐がチーズ。
そうなの~~w
味噌漬けみたいに発酵臭はつかないけど、しっかりした食感と
塩味が、モッツァレラチーズっぽい気がしますよ~♪
冷奴より、ちょっとだけ時間がかかりますが
トマトにぴったりで夏向きかも。
最近結構リピートしてるんです。
ぜひぜひ、おためしくださいませ~!!


2009/08/21(金) 18:35:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
うまそ!
和風カプレーゼですね。
日本人にはモッツァレラよりも合いそう。
これいただきっ!
美味しいトマト買ってこないと。
2009/08/22(土) 01:05:03 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: うまそ!
>ポメマルさま

わっ、意外に好評ですね~♪
モッツァレラチーズって、欲しい時に限って
品切れしていたりするけど、これならいつでもOK!
オイルは、ハーブを入れたり、ごま油なんかも合うので
一度作って、お好みの味を探してみてくださいね~。
和風カプレーゼ!おいしいですよ!!
2009/08/22(土) 10:22:09 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
