さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新じゃがいもと酒盗のピザ
じゃがいもと酒盗のピザ

ゆでたじゃがいもや里芋に、酒盗とか塩辛をつけて、日本酒のアテにするのがお気に入り。
そのままワインにもよさそうなんだけど、ちょっとイタリアンな感じで、今日は

じゃがいもと酒盗のピザにしてみました。

ピザといっても、今回は生地なしのチーズ焼きみたいなもんだけど、
パリッと焼けたじゃがいもに酒盗とチーズの塩味がとってもいい感じ。

ビールもワインも進む簡単おつまみです。
新じゃがいもは、洗って皮付きのまま、茹でるか、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、
少し冷めたら、ビニール袋に入れて、外側から手で粗くつぶして、薄力粉少々を混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたじゃがいもを木べらなどでつぶして、平らにし、
表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
裏返して、酒盗を薄く延ばし、チーズと刻んだ万能葱を散らして蓋をし、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。
仕上げにオーブントースターで焼くと、さらにおいしくなりますが、フライパンだけでも十分OK。

今回は、先にじゃがいもをゆでてあったので、つぶして使いましたが、生のじゃがいもをスライスして、薄力粉をまぶし、多めの油でぱりぱりに焼いてから、酒盗とチーズをのせて焼くのもおいしいです。
もちろん、薄めのピザ生地に、酒盗とじゃがいものスライスをのせたソースレスのピザも捨てがたい....またこちらは後ほどご紹介できるかな??






こちらに参加してみました。
じゃがいもと酒盗??たっまらーんって思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

おからベーグル

スポンサーサイト
コメント
コメント
いも娘代表?として
いも好きなので即反応しちゃいました。
酒盗も久しく食べてないのでダブルで惹かれまくりですぅ。
じゃがいもスライスバージョンも美味しそうですね!
2007/05/19(土) 22:23:40 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
進化系ですね☆
チーズも加わって、さらにワインにも合うようになってしまった強力おつまみ。正に進化系。
うー、食べたいです~~~~(゜-、゜)ジュル

あ、薄切りパリパリヴァージョンは、とっても我が家好みです!
さっそく、(._.)φ イタダキ!!
2007/05/19(土) 22:44:25 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:酒盗!
>cheerful_cooking さま

いも娘さんありがとうございます。
これは、我が家のいも星人もお気に召した様子。
酒盗&クリームチーズもいいんですが、いもの魅力には勝てませんねぇ。
酒盗って、なかなか1瓶たべきれないので、こんな食べ方もいいですよ。


>もんどりあんさま

里芋シーズンが終わっちゃったので、今は新じゃがですねー。
めふんはなかなか手に入らないので、かつおの酒盗でおつまみです。これは、ぜったい気に入るだろうなーって思いながら、アップしてしまいました。
いいでしょ??
2007/05/19(土) 23:15:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。