さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
やっと土用干し。
土用干し1日目_2009


お盆休みの週末、ようやくカラッと晴れた日が続いて絶好の土用干し日和!(土用はとっくに過ぎてるけど)
梅干用のざるを新調したかったけど、もはやどこに行っても売り切れで
しかたなくいつもの小さいざるに小分けして干しました。

今回干す分は、梅がしっかり完熟して皮が柔らかかったので、破れがたくさんあるんじゃないかって
心配していたのですが、思ったより崩れてなくて一安心。
ふっくらやわらかい梅干になりそうだ~♪
土用干し2日目_2009

去年の白梅干がしっとりおいしくできたので、今回も梅酢に戻さないで
焼酎で消毒した瓶に入れておくだけ。
梅酒と一緒に11月くらいに解禁しようかな~♪

梅酢のほんのり甘い香りの漂うベランダを眺めながら、ひとりにんまりする
至福の休日!
第2陣も控えているので、今年の梅仕事はまだ終わらない~。(でも楽しみ~~!!)

めかぶ洗い

いいお天気ついでに、猫も洗いましたとさっ......。
コメント
コメント
家は昨日でやっと完成したよ!!
ずっとやきもきしていたから、やっと一安心
って感じ。こんなに天気が不安定だと
やるべき事が終わらなくて
焦るよねー
2009/08/17(月) 14:39:01 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>モニさま

モニちゃんとこは、もう終わったのね~??
ちゃんと干しあがるまで、やきもきするよね~~。
留守中に干すのが怖くて、次はいつになることやら??
梅干おいしくできるといいね~!!
2009/08/17(月) 18:49:32 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいしそうに仕上がってる~~~
ほんのり紅
赤じそ少なめなのかな?
これから3ヶ月は熟成だね
2009/08/18(火) 00:31:37 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ubsna さま

おいしそう??よかった~っ
これは、アタリの方の梅だから、出来上がりが楽しみなんだ~。
今年は、紫蘇を少なめにしたから、ほんのり紅色
塩分は11%で漬けたのよ~ん。
梅交換会では、ぜひお味見してほしい。(去年の白梅干もね~)
生野菜スティック持参で、味噌と梅干しのお味見ってのは、いかがかしら??
2009/08/18(火) 10:19:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
