さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
豚バラの昆布巻き
豚バラの昆布巻き

沖縄料理の定番!昆布イリチーの昆布巻きバージョン

豚バラの昆布巻き

日高昆布で豚バラ肉を巻き、昆布の戻し汁、酢で下煮してから、泡盛、黒砂糖、醤油で
じっくり煮込みました。
おせちだけじゃもったいない!! ご飯にも、酒の肴にもぴったりな昆布巻き
一年中食べたいかも。。。。。
◆豚バラの昆布巻き◆

豚バラブロック 300g
早煮昆布(乾)40g
かんぴょう(乾)10g
酢 大さじ1
泡盛(または日本酒)1/2カップ
砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ3 花かつお 1つかみ 

※昆布は早く煮える日高昆布や棹前昆布(さおまえ)昆布がおすすめ!

昆布は表面をふいて汚れを落とし、4カップくらいの水につけてもどす。
柔らかくなったら、6~7cm幅くらいに切り、もどし汁は2カップ取っておく。

かんぴょうは塩少々でもんで柔らかくし、塩を洗い流し、たっぷりの水につけてもどす。
肉は昆布の幅より少し長めになるように、棒状に切っておく。

昆布の切り口が横になるように置いて豚肉を巻く。巻き終わりを下にし、かんぴょうで真ん中を縛る。

圧力鍋に昆布の戻し汁と酢を入れ、昆布巻きを隙間なく並べたら、強火にかけてアクを取りながら、約10分煮る。
残りの調味料をすべていれ、蓋をして中火にかけ、圧力がかかったら、弱火にして15分加圧し、火を止めて自然冷却する。(厚手の鍋で、じっくり1時間くらい煮込んでもOK)
コメント
コメント
これは...。
わたしも好きだけど、うちの夫が泣いて喜びそうです。
帰省の際に買ってきた日高昆布もたっぷりあるし...。
2009/08/12(水) 13:48:48 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>tuguki さま

そ~だ~!!tuguさん家には、昆布売るほどあるよね~?(笑)
豚バラブロックを厚切りにして、水に戻した昆布でくるくる巻くだけだから
ちまちま楽しいし、おいしいのよ~!!
酒のアテにもバッチリだから、ダンナさんサービスもかねて
いかがかしら??
うちのダー(なんて呼んだことないぜっ)もこれと「せいだのたまじ」でごっきげんよ!!
2009/08/13(木) 11:09:10 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
